世界の葉酸政策とは?!

 **********************************************************
  マカのふれあい生活館ヤマノ
 
   https://www.yamano-life.jp/     2008年11月11日(火) 
 **********************************************************
 
 こんにちは。
 ふれあい生活館ヤマノのあやべです(*^O^*)

 暑かった夏が嘘の様に、寒くなって参りました。
 今日の朝、天気予報を聞いていると東京の方は
 12月初旬の寒さだとか・・・。
 
 ヤマノのある福岡県の北九州市は11月らしい天気で、
 昼間は割とポカポカ小春日和が続いています。
 
 今回の豆知識では「寒さ対策」というテーマになっていますので、
 良ろしければ、参考にされてください(^^)/
 
 では本日も最後までお付き合いよろしくお願いします。
 
 
 *** ★本日のメニュー★ ********************************* 
 1.健康のお話【世界の葉酸政策】
 2.ちょっと豆知識
 3.お得な情報♪
 4.編集後記 
 **********************************************************
  
 
1. 世界の葉酸政策
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
 2008年10月15日の健康産業新聞の一面に葉酸に関する記事が
 あったので、紹介したいと思います。
 
 
 ◎世界各国が食品への葉酸添加を義務化◎
 ―――――――――――――――――――
 欧米諸国での葉酸政策は、薬事優先・国民不在の
 日本と比べて数歩先を行っている。
 
 米国・カナダでは1998年以降シリアルやコーンフレークなどの
 穀類に葉酸を添加することが義務付けられた。
 現在、英国も葉酸摂取の義務化について制度化を急いでいる。
 
 
 ◎日本は「勧告」止まり◎
 ――――――――――――
 日本の葉酸に関する政策では、世界各国との比較において
 国民の葉酸摂取量は不足を通り越して今や深刻。
 
 特に、1日当たり400μgの葉酸が推奨される妊婦では、
 サプリメントの摂取などで補足しないと十分量を確保できない
 状況が続く。
 
2007年に「葉酸と母子の健康を考える会」を
 立ち上げた東京慈恵会医科大学教授・大井静雄氏は、
 「これまでの日本の行政が葉酸について行ったのは『勧告』
 でしかない。日本も諸外国と同様、行政主導で葉酸摂取の促進に
 取り組むべき」と提言している。
 
 
 ?????世界の葉酸政策?????
 
 米国  1996年 葉酸の健康強調表示認可
     1998年 穀類製品への葉酸添加義務化
 カナダ 1998年 穀類製品への葉酸添加義務化
 英国  現在  葉酸添加政策推進のための科学的評価段階
 オーストラリア  2009年 全ての小麦粉に葉酸添加の予定
 ニュージーランド 2009年 多くの製パンに葉酸添加の予定
 ?????????????????
 
(経済新聞1267月号より抜粋)
 
 
 諸外国では、こんなにも葉酸摂取の政策があるんです。
 日本でも最近、葉酸関連の商品が増えています。
 今後、葉酸サプリにますます注目です♪
 

 ============================
 ■□ ヤマノの葉酸サプリ □■
 ============================
 
 ヤマノの葉酸サプリは
 ――――――――――
  1日4粒で400μgをしっかり摂取できます!
  ――――――――――――――――――――
    https://www.yamano-life.jp/yousan/
 
 
 
 2.ちょっと豆知識
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
 先日、豆乳鍋がおいしいと聞いて早速作ってみました!
 レタスを入れたのですが、なかなか合う(^o^)v
 
 食事も寒さ対策には欠かせないものですね♪
 今回は簡単に出来る寒さ対策ことを紹介します。
 
 ‥‥‥‥‥本日のテーマ‥‥‥‥‥
     『 寒さ対策 』
  
  ●衣服による寒さ対策●
  分厚い服を1枚着るよりも、薄めの服を重ね着する方が
  暖かくなります。靴下も2枚重ねするとGOOD!
  
  ●食による寒さ対策●
  旬の野菜を積極的に摂りましょう!
  冬野菜は体を温める働きがあります。
  土の中にできる作物は特に体を温める効果あり!
  
  また、にんにく、トウガラシ、生姜なども体を温める
  働きがあるので、寒い季節に料理に加えるとGOOD★
  
  ●運動で血行を良くする●
  適度な運動は血行を良くします。
  ウォーキングや軽いストレッチなどがいいそうです。
  
 +‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+
  
  今私が気になっているのが、”湯たんぽ”です!
  
  現在、電気を使わず、節約にもなる湯たんぽがブーム
  なのをご存じでしたか?!
  
  お店では、ハート型やキャラクター型など様々な
  湯たんぽが売っています
  
  暖房の様に皮膚が乾燥する事もないので、
  今年の冬は湯たんぽを抱えて寝たいと思います(〃^∇^)
  
 +‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+
 
 
 3.お得な情報♪
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
 ○● お得な定期購入 ●○ ? 最大30%OFF ?
 
 定期購入は特典もいっぱい!!
 毎回手続きしなくても、ヤマノの人気商品”マカ”や
 ”葉酸サプリ”など、お客様のご希望の商品をお届けします。
 
 
 ○● 今月のプレゼント ●○ ?スヌーピー★エコバッグ?
 
 11月のプレゼントは”スヌーピー★エコバッグ”です♪ 
 
 こんなに可愛いエコバッグを持っていたら、
 みんなに自慢したくなりそうです(o^□^o)
 
 クイズに答えて正解者の中から、
 抽選で7名様にプレゼントします。
 
 ☆ 応 募 は こ ち ら ☆
 https://www.yamano-life.jp/present/pre01.html

 4.編集後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
 早いもので11月に入り、私がヤマノに入社して半年に
 なりました?(*^v^*)
 
 という事は、ヤマノで英会話の授業を受ける様になって
 半年でもあります★
 
 先日の英会話では、オーストラリア、タイ、ノルウェーでの
 英会話の発音の違いを勉強しました♪
 
 授業の内容が徐々にレベルアップしているのを
 実感してます!!
 
 「タイの英語は日本人が話す英語と似ているね?。」
 なんて会話をしていると、違いが分からなかった以前に比べ、
 私も成長したかな?!という気がしました。
 
 本当に楽しい英会話の授業をこれからも頑張ります☆
 
 
 最後までお読み下さいまして、誠にありがとうございます。
 皆さまのご健康をスタッフ一同、心よりお祈り申し上げます。
 
 ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  マカ 摩訶不思議マガジン
  〓配信システム〓
  ●まぐまぐ【IDは 0000070384 http://www.mag2.com/ 】
  ●melma  【IDは m00040453 http://www.melma.com/ 】

  登録、解除はこちらまで
  https://www.yamano-life.jp/m/

  発行人 ふれあい生活館 ヤマノ
  URL https://www.yamano-life.jp/
  E-mail info@maka.co.jp   
  ご意見・ご感想お待ちしております

 ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□