スポーツ観戦☆感動して流す涙はストレスも流してしまう!

こんにちはふれあい生活館ヤマノの堤です。

連日のスポーツ観戦、やはり見入ってしまいますね~♪でも、すっかり年のせいでしょうか?アスリートたちの一生懸命な姿は勝っても負けても感動で、ついうるうるしてしまいます(T_T)

というわけで!
今回のテーマはこちらです↓↓(^O^)

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

涙といっしょにストレス物質が流れる!?
感動の涙で心も脳もリフレッシュ♪


-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

大人になると感情のままに泣いたりすることって少なくなりますが、実は感動で流す涙って心のリフレッシュ効果があるのをご存知ですか?

—————————-
涙には3つのタイプがある
—————————-
1つめ:目の表面を保護するために分泌される涙
2つめ:目にゴミが入ったり煙でしみたりする時の刺激性の涙
3つめ:感情の動きで流す情動の涙

1と2は自分の意志とは関係なく流す涙ですね。私たちが「泣く」という行動で流すのは3つ目の感情がともなった涙です。

—————————-
他人事なのに感動するとなぜ泣けちゃう?
—————————-
自分が当事者でもないのに、映画やスポーツの試合などで感動して泣いてしまうのはなぜでしょう?(゜_゜)

私たち人間には、自分の経験などから、相手の状況を想像し、その人の気持ちを察することができるという脳の働きを持っています。

苦労したこと、大変だったこと、それらを克服した喜びなどを、自分の経験の中から相手の状況に共感して涙を流してしまうのです。

大人になると涙もろくなるというのは、それだけ多くの経験をしてきているからというわけです。

—————————-
感情の涙はストレス物質も流してくれる
—————————-
嬉しかったり感動したり、悲しかったり悔しかったり、そんな風に感情が高ぶって流れる涙には、コルチゾールといったストレス物質も一緒に流れ出すことが明らかになっています。

心が動いて流す涙は、ストレスを緩和し気持ちを落ち着かせてくれるので、泣いたらスッキリした!ということはちゃんとあるのです。

目にゴミが入った時の涙と成分が違うなんて、すごい体のメカニズムですよね(◎_◎;)

—————————-
リラックスや睡眠効果も得られる
—————————-
感動した時の涙は、交感神経(緊張した状態)から副交感神経(リラックス状態)へ自律神経を切り替えるスイッチにもなります。

また、たえずスマホを見る人は脳疲労も続いているので、時には脳の緊張感をゆるめることも大事です。

ですので!
スポーツ観戦でも、映画でも、本でも、テレビでも、感動してうるうるした時は素直に感情のままに涙を流してしまいましょう(^O^)

疲れた心の修復ができたり、明日へのやる気になったり、気持ちのリセットにつながりますよ♪

<お知らせ>
⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒
【人気】イライラや不安な気持ちにも

子育て中のイライラにもおすすめ!
バコパプラス リキッドタイプ

⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒
【定期申込みキャンペーン中】

初回定期が500円OFF
汗かく季節にピッタリサプリ♪

100%オーガニック由来のマルチビタミン&ミネラル

⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒
【おからだ測定会】(旧サプリメント相談会)
▼今後の開催日程
8/21(土)札幌市
8/28(土)東京
8/29(日)東京
9/04(土)名古屋市
9/05(日)大阪市
9/12(日)松山市
9/25(土)東京
9/26(日)東京

●測定会について

●わかりやすく動画で解説♪(Youtube)

●測定会に3年以上来られているお客様のお声

⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒
【ふるさとチョイス掲載中!】
ふるさと納税にマカやカムカムが選べますよ♪

サイト内検索窓から「北九州市 マカ」で検索して下さい
ふるさとチョイス

⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒
【お盆休みのお知らせ】
下記の通り、夏季休業を頂きます。定期便の変更につきましては、下記をご確認の上、お早めにご連絡下さい。

お盆休みのお知らせ

==== 編集後記 ====
さっき、会社に頂いたお中元のおすそ分けで「治一郎のバームクーヘン」をみんなで頂きました~(^O^)

お上品なお味でしっとりふんわり♪はぁ~至福の時!

会社に届くお中元は、お菓子やおせんべい、ゼリーやジュースなど、女性陣が喜ぶものばかりでして^m^ お菓子の配給が始まると満面の笑顔♪いつもみんなで美味しく頂いておりますヽ(^o^)丿