アジサイの色が変わるのはアントシアニンの化学反応だった☆アジサイの不思議を楽しもう♪

こんにちはふれあい生活館ヤマノの堤です。

爽やかな気候がもう少し続くと思っていたら~早めの梅雨入り(^_^;)

うっとうしい季節ではありますが、今日は梅雨の中でもちょっと目をとめて楽しんでもらいたいお花「アジサイ」の不思議をご紹介(^_^)

雨が降った中でも生き生きとする花の姿、鮮やかで清楚なアジサイは日本人にとってもとても親しみのある花です。

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

梅雨を彩る花
\ アジサイ /
色が変わる不思議

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

梅雨時に咲く代表的な花「アジサイ」、漢字だと「紫陽花」。

英語ではHydrangea(ハイドランジア)といい、「水の器」という意味です。それくらい体内にたっぷりと水分をもつお花です。

—————————-
◆アジサイは日本の固有種だった!
—————————-
アジサイの原産国は日本だというのをご存知でしたか?

日本固有の「ガクアジサイ」がヨーロッパに渡り、品種改良されて大正時代に日本へ輸入され、近年人気がでた花です。

ちなみに、よく公園などで見る丸い一般的なアジサイは「セイヨウアジサイ」です。

—————————-
◆育つ土で色が変わる
アントシアニンの化学反応

—————————-
アジサイの花は育つ土の酸性度によって赤や青に変わるのは有名ですよね。

花に含まれている「アントシアニン」という色素がアルミニウムと結合することで色の変化がおきます。

アルミニウムは酸性の土に溶けやすいため、酸性の土で育つと青色に変わるわけです。

●酸性の土→青い花
●中性~アルカリ性の土→赤い花

ちなみに白の花は色素がそもそも無いので色は変わりません(‘ω’)また、品種によっては青色に変わらないものもあるそうです。

—————————-
◆咲いても色が変わる!
七変化と呼ばれる色の変化

—————————-
アジサイは時間経過とともに花の色が変わります。

例えば、先始めは淡い黄緑→満開時は青→花の終わりは赤くくすんでいく、という感じです。

これは、色素の勢い(咲始めから満開時)がある時は色も濃いですが、やがて色素が分解され始め徐々に色が変わっていくというものです。

—————————-
◆花びらと思っている部分は、
実は「がく」だった☆

—————————-
代表的なアジサイと言えば、4枚の花びらのイメージですが、この花びらは実は「がく」が変化したものです。

よーく見ると4枚の花びらの中に、小さな小さな花があります。

私たちがよく見る手まり状のセイヨウアジサイは品種改良をされ、がくも含めて花全体が装飾花として改良されたものです。

—————————-
◆オシャレな秋色アジサイ
—————————-
秋色アジサイ、いいですよ~♪

アジサイは初夏に咲いて、だんだんと日数ととともに色がくすんで鮮やかさが抜けていきます。アンティークカラーのような色あいのアジサイを秋色アジサイといいます。

最近はくすんだ色を品種改良して出せるようになった品種もあり、切花でも鉢花でもオシャレさから人気です。

—————————-
◆鉢植えでも切り花でも♪
—————————-
アジサイはあまり手入れがいらないので、しっかり水やりをすることで、鉢植えの花は長く楽しむことが出来ます。

切り花は自由にお部屋に飾れるので、1本だけで花瓶にさしても、花だけを小分けにして水の入ったガラス容器に浮かべてもオシャレ度があがります♪(^-^)

—————————-
◆花を愛でるゆとりの気持ち
—————————-
コロナ禍でおうち時間が増え、花を部屋に飾る人が増えたと聞きます。

花を見ると副交感神経が働きリラックス効果がでるという研究結果もあり、花を部屋に飾ったり、歩きながら花を見つけたりすることは、心理的・生理的に生じたストレスを緩和させる効果を出してくれます。

お花屋さんに行けば色とりどりの花はありますが、この時期だけに咲くアジサイ、楽しんでみてはいかがでしょう?ヽ(^o^)丿

<お知らせ>
⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒
【新発売】待望のラクトフェリン

お客様からのお声で販売となりました!
さまざまな健康効果が報告されるラクトフェリン、研究データも多く、注目されている栄養素です。

ラクトフェリン詳細ページ

⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒
【新発売】バコパプラス リキッドタイプ

体感UPのお声続々♪
国産無農薬栽培のハーブ、バコパモニエラのちからがすごい☆うっかりが増えた/イライラ/集中力が続かない/気持ちが落ち着かない、そんな方に。

バコパプラス詳細ページ

⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒
【おからだ測定会】(旧サプリメント相談会)

▼6月の日程
6/12(土) 大阪市
6/13(日) 名古屋市
6/19(土) 広島市
6/20(日) 愛媛県松山市
6/21(月) 愛媛県新居浜市
6/26(土) 東京目黒
6/27(日) 東京目黒

詳しくはこちら

測定会についてわかりやすく解説♪(Youtube)
動画で簡単説明

お客様のお声
測定会歴3年以上!ミニインタビュー

⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒
【ふるさとチョイス掲載中!】
ふるさと納税にマカやカムカムが選べますよ♪

サイト内検索窓から「北九州市 マカ」で検索して下さい
ふるさとチョイス

==== 編集後記 ====
我が家のことですが、数年前まで我が家の玄関横に真っ赤なアジサイが植えられていました。

ほんとに鮮やかな赤色で、色が珍しくて私は毎年咲くのを楽しみにしていましたが、ある年の剪定をミスってしまい、翌年から花がつかなくなってしまいました(T_T)

以来アジサイを見かけると、我が家と同じくらい赤いのが無いか探してしまいます。そして「やっぱりうちの赤が一番だわ☆」と思いつつ、懐かしんでおります。