「睡眠力」を上げよう!!

 ********************************************************** 
  マカのふれあい生活館ヤマノ
    https://www.yamano-life.jp/     2008年12月10日(水) 
 **********************************************************
 
 こんにちは♪
 ふれあい生活館ヤマノのあやべです。

 早いもので今年も残り20日程となってきました。 
 2008年のメルマガも次回が最後になります(´∀`)
 
 あっという間でしたね?。
 
 って、メルマガが終わる様な雰囲気を出してしまいましたが、
 もちろん来年もあります!!
 
 末永くメルマガを読んで頂けると幸いです。 
 では、本日も最後までよろしくお願いします♪
  
 *** ★本日のメニュー★ ********************************* 
 ・健康のお話【「睡眠力」を上げる】
 ・ちょっと豆知識
 ・お得な情報♪
 ・編集後記 
   
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 健康のお話【「睡眠力」を上げる】
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
 今回は、過去のメルマガでも何度か登場した『睡眠』のお話です。
 睡眠って本当に大事なんですね?。
 
 睡眠力をあげる簡単にできる”脱力ストレッチ”は必見です!!
 
 
  ◎睡眠力って?!◎
 ―――――――――――
 睡眠力とは、そのまま「よく眠れる力」の事です。
 つまり、睡眠力はすべての健康と活動の源になるので、
 とても大事な力になります。
 
 
  ◎睡眠サイクルを作ろう◎
 ――――――――――――――
 女性のホルモン分泌は月経に始まり、妊娠中、授乳期、更年期、
 閉経以降と、一生を通じて変動し、そのたびに睡眠リズムも乱れます。
 美肌のために日々スキンケアをするのと同様に、女性には意識的な
 睡眠ケアが必要です。

 質の良い睡眠を習慣づけるには「同じ時間帯に眠る」ことが大事です。
 理想の睡眠時間は0時?6時の6時間ですが、
 たとえ4時間しか眠れなくても、毎日同じ時間帯に規則正しくベッドに入れば、
 適切な「睡眠サイクル」が得られます。

  ◎体温が下がるとき、眠たくなる◎
 ――――――――――――――――――
 脳が眠気を感じるのは、温まった体温が下がるときです。
 そのため就寝の2時間ほど前に軽い運動をしてからだを温めておけば、
 睡眠までには徐々に熱が下がり、入眠しやすくなります。

 寝つきの悪い方は、放熱しやすい手、足、首に筋肉のコリが
 ほぐれることで、血行がよくなります。
 温まった体温がストンと落ちる落差を利用すると、
 入眠がスムーズになるのです。

 この脱力ストレッチにはリラックス効果もあるので、
 気持ちの面でも緊張がほぐれ、より睡眠モードに入りやすくなります。

 オススメ!
  ◎簡単脱力ストレッチ◎
 ―――――――――――――

 【足首の脱力】
 (1)イスに腰掛け、つま先を伸ばし、すねを10秒間緊張させます
 (2)その後、足を下ろして10秒間脱力を片方ずつ交互に、10回×3セット

 【手首の脱力】
 (1)イスに座りに膝の上に両手を置き、手のひらを10秒間固く握ります
 (2)その後、開いて10秒間脱力を10回×3セット

 【肩の脱力】
 (1)両肩を上げて10秒間キープ
 (2)次に肩を下げて、10秒間脱力を10回×3セット
 
 脱力ストレッチはいかがでしょうか?
 私も実践中です(´v`*)
 
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ちょっと豆知識
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
 クリスマスが近いので、こんなテーマにしてみました♪
 
 ‥‥‥‥‥本日のテーマ‥‥‥‥‥
   『 欧米のクリスマス 』
 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 
 日本でお正月に年賀状を書くのに対し、
 欧米ではクリスマス前にクリスマスカードを
 送る風習があるそうです。
 
 クリスマス前に送るのは、届いたカードを
 ツリーに飾るためだそうですよ♪
 
 なんとなくオシャレ(*´∀`*)

 +‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+
 
 今まで一度も書いた事がなかったクリスマスカードですが、
 今年は書いてみようかな?。って気分になりました★
 
 電子メールなどが増えている中、
 「年賀状」や「クリスマスカード」など、
 紙で届くと嬉しいですよね(^-^)
 
 +‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+
 
 
 特典いっぱい!!
 ┏━━━━━━━☆━━━━━━━━☆━━━━┓
 ┃    便利でお得♪定期購入♪      ┃
 ┗━━☆━━━━━━━☆━━━━━━━☆━━┛ 
               
 毎回手続きしなくても、お客様のご希望の商品をお届けします。
 
 ヤマノの人気商品”マカ”や”葉酸サプリ”などが
        
      ↓ ↓ ↓ 
 
  ━…‥‥…━…‥‥…━…‥‥…━
      最大30%OFF   
  ━…‥‥…━…‥‥…━…‥‥…━
 
 
  ▼ 詳 細 は こ ち ら ▼
 https://www.yamano-life.jp/teiki/index.html
 
 
 
 ┏━━━━━━━☆━━━━━━━━☆━━━━┓
 ┃ 今月のプレゼント♪風呂敷♪       ┃
 ┗━━☆━━━━━━━☆━━━━━━━☆━━┛ 

 12月のプレゼントは、ちりめんの”風呂敷”です♪ 
 
 オリジナルの使い方を見つけ、フル活用して下さい!!
 
 クイズに答えて正解者の中から、
 抽選で10名様にプレゼントします。
 
 
 ▽ 応 募 は こ ち ら ☆ 
 https://www.yamano-life.jp/present/pre01.html
 
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  編集後記
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
 最近一人で笑ってしまったことがあります・・・。
 
 カスタマーセンターの統括マネージャーから、
 年賀状作成のためのデータをもらった時の事。
 
 『んん??!』
 
 よく見ると、宛先が、
 「リーセント・・・」となる箇所が
 「リーゼント・・・」となっていました(´▽`)
 
 「リーセント」とはっきり分かっていても、
 思わず書いてしまった様で・・・。
 
 色々想像してしまい、一人で笑ってしまいました”笑”
 
 お茶目な一面を発見した出来事でした♪
 
 
 ◇◆ スタッフブログ更新 ◆◇
 https://www.yamano-life.jp/staff/
 
 最後までお読み下さいまして、誠にありがとうございます。
 皆さまのご健康をスタッフ一同、心よりお祈り申し上げます。
  
 ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  マカ 摩訶不思議マガジン
  〓配信システム〓
  ●まぐまぐ【IDは 0000070384 http://www.mag2.com/ 】
  ●melma  【IDは m00040453 http://www.melma.com/ 】

  登録、解除はこちらまで
  https://www.yamano-life.jp/m/

  発行人 ふれあい生活館 ヤマノ
  URL https://www.yamano-life.jp/
  E-mail info@maka.co.jp   
  ご意見・ご感想お待ちしております

 ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□