春はなぜ霞む?黄砂やPM2.5がピークの時期<鼻のバリアにノーズバリアスプレー>

一昨日から日本を覆うような黄砂が飛来してきましたね。東京での黄砂の観測は2年ぶりだとか。黄砂は16日からまた西から飛来する見込みだそうです(・_・;)

ヤマノがある福岡県は毎年黄砂が来るので、この時期に景色が黄色く霞むのも同じみな感覚ですが、春は白く霞んだり、黄色く霞んだりしていると思いませんか?

そもそもなぜ春は霞むのでしょう?

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

春の景色が霞む理由
大気汚染物質も飛来する時期


-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
春は「春霞(はるがすみ)」という言葉があるように、景色に薄雲がかかったように見える季節です。

—————————-
空気の蓋で景色が霞む
—————————-
景色が霞む理由には春の気圧配置が関係しています。

高気圧で覆われると温まった地面から「上昇気流」が起こり、地上のチリやホコリ、水蒸気などが舞い上がりやすくなります。そこに、気温が低い上空から地上に向けて「下降気流」が発生。

地上からの上昇気流と上空からの下降気流の間に、目には見えない「空気の蓋」と呼ばれる大気の層ができます。

この層ができることで、地上付近の水蒸気やチリやホコリが上空高く舞い上がる事ができず、太陽の光を白く散乱させ、白っぽい景色に見えてしまうのです。

—————————-
さらに霞む原因の1つ、
黄砂&PM2.5

—————————-
偏西風に乗って大陸のゴビ砂漠からやってくる「黄砂」。黄砂が多いと景色が黄色く霞み、視界に悪影響がでます。

大陸に近い日本の西側が黄砂の影響を受けやすいですが、気象状況によっては今回のように日本を覆うように黄砂が飛来する時もあります。

—————————-
日本に届く黄砂の粒はとても小さい
—————————-
大陸で舞い上がった黄砂は、大きな粒子から徐々に落下をしていきます。つまり大陸から遠く離れた日本に届くほどの粒子は、大変軽く小さな粒子といえます。

さらに☆

飛んできた黄砂はとても小さい上に、飛んでくる過程で大気汚染物質などを付着させているので、健康への影響も懸念されています。

—————————-
大気汚染物質とは?
—————————-
PM2.5が思い浮かぶ方も多いと思いますが、「PM2.5」という物質があるわけではありません(‘ω’)

大気汚染物質とは、花粉や黄砂を含め光化学スモッグなどの化学物質や空気中に浮遊しているカビ、重金属などすべてを指します。

そのうち、粒子の大きさが『2.5μm以下』の総称としてPM2.5と呼びます。

—————————-
微小粒子のPM2.5
—————————-
2.5μmと言われても、大きさわかりませんよね~(^_^;)

比較してみましょう
スギ・ヒノキの花粉=30~40μm
黄砂=約4μm
PM2.5=2.5μm以下

ウイルス飛沫が約2μmですので、PM2.5の小ささわかると思います。

PM2.5は髪の毛の太さの1/30程度というとても小さなサイズのため、肺の奥深くにまで入りやすく、呼吸器への影響に加えて循環器系への影響が心配されています。

—————————-
いろいろな物質から健康を守るために
—————————-
空気中に漂っている大気汚染物質を吸わない努力をするのはなかなか難しいですよね(-_-;)私たちは常に呼吸をしているわけですから。

ではどうしましょう?

1つは自分の免疫力を持つ事です。
外から異物が入ってきても、抵抗する力・回復する力をもっていれば、健康を守る事ができます。

そのためには血流や免疫力を下げない健康管理をする必要もありますね。

そして、もう1つヤマノのおすすめは(^_^)/

鼻のバリア力を持つ事!
鼻の奥には免疫細胞があり、鼻は常に外から侵入する外敵と戦う最前線の器官です。

体調不良や睡眠不足、空気の乾燥などで鼻の中の免疫が落ちてしまうと、ウイルスなどが血管に侵入しやすくなります。

ということで!

▼ヤマノおすすめ▼

負けないカラダづくりに!
<ノーズバリアスプレー>


免疫系のハーブキャッツクローエキスを成分とした、鼻のバリア力を維持するためのスプレーです。

鼻の免疫を守ると体調も維持しやすくなります(^_^)

軽く鼻の穴に向けてシュッとするだけ♪
たらたらと液体で鼻を洗う鼻洗いとは違うので、ご安心を(・ω・)ノ

花粉症の時期にもお客様からお喜びの声を次々に頂きました!空気が乾燥しているこの季節もしっかり鼻のケアを取り入れてみて下さい♪

ノーズバリアスプレー

<身体の中からも免疫ケア>
毎日受けたダメージをその日のうちに「リセット」しましょう♪

ダメージは蓄積すると疲労や体調不良にも繋がっていきます。早め早めに対応できれば毎日の回復力で自分をケアできます。

[4月末まで特別価格]リセットサプリ

⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒
【無料 おからだ測定会】

測定会は、サプリメント測定機を使ってお身体の状態を数値化し、健康な身体づくりをサポートさせて頂くサービスです。
血流のチェックもできますよ♪

●開催スケジュール
●わかりやすく動画で解説♪(Youtube)
●お申込フォーム

⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒
【ふるさとチョイス 掲載中!】
ふるさと納税にマカやカムカムが選べますよ♪

サイト内検索窓から「北九州市 マカ」で検索して下さい

ふるさとチョイス

「楽天ふるさと納税」にも掲載あり!

==== 編集後記 ====
春の気象ことを調べていたら、春の霞はお昼間のことで、霞んだ夜は「朧(おぼろ)」と呼ぶことを知りました。そういえば、春のぼんやりした月を朧月と呼びますね。

ちょっと風流ですよねー^m^ 季節を豊かな言葉で表現できる日本人っていいなと感じました。