女性はホルモンバランスに支配されている?

こんにちは!
ふれあい生活館ヤマノの堤です

桜満開!青空にピンクの花びらがきれいですねヽ(^o^)丿
新元号も発表され、いよいよ新しい時代が始まりますねー

春は新しいことを始めたり、着る服の色も明るくなり気持ちが楽しくなる季節。
ちょっとわくわくしております♪

さて!今回は女性のホルモンバランスについてのお話です。あらためてホルモンバランスって何だろう?をご紹介(‘ω’)ノ

━━━━━━━━━━━━━
女性はホルモンに支配されている?
━━━━━━━━━━━━━

女性のからだは年齢とともにホルモンによる変化が幾度か発生します。

初潮から閉経までの長い期間、女性はふたつのホルモンに大きな影響を受けながら、就学、仕事、結婚、出産、育児といったライフステージを歩むことになります。

—————————-
◆ふたつのホルモンの役割
—————————-
●エストロゲン(卵胞ホルモン)
-女性らしさのホルモン-

・排卵前にもっとも増える
・子宮内膜を厚くする
・女性らしいからだつきをつくり、肌や髪のハリや潤いを保つ
・気持ちが安定
・自律神経を調整
・骨の維持や脂質異常の抑制 など

●プロゲステロン(黄体ホルモン)
-妊娠に関わるホルモン-

・排卵後にもっとも増える
・子宮内膜を維持
・基礎体温を上昇させる
・食欲が増す
・不安定、イライラする
・着床後の妊娠を維持する など

このふたつのホルモンが1ヶ月の中で周期をつくり、女性のリズムを担っています。

—————————-
◆女性の一生の中で変動する分泌量
—————————-
女性ホルモンの分泌量は年代とともに変動をします。

【10代:思春期】
エストロゲンの分泌が増え始め、初潮が始まり女性らしいからだつきに変化します。

【20代~30代】
女性ホルモンが安定する成熟期です。

【40代~50代】
40代に入ると、卵巣機能の低下により分泌量が減少。生理の周期が不規則になり、50歳前後で閉経を迎えます。

閉経前後の10年間が「更年期」と言われ、ホルモンバランスが急激に変化をする時期です。

【老年期】
エストロゲンが担っていた働きが弱まるため、骨粗鬆症や脂質異常などの生活習慣病への注意が必要に。

—————————-
◆「ホルモンバランスが乱れる」とは?
—————————-
「ホルモンバランスが悪いのかな」と思う時って、何かしら不調を感じる時ですよね。

そもそもホルモンは脳の視床下部や下垂体からの指令を受けて分泌されます。

卵胞が育つ、子宮内膜が厚くなる、排卵を促す、妊娠を維持する、生理を起こすという女性のリズムサイクルは脳からの指令に対応したホルモンを分泌することで機能されています。

何らかの原因で、脳からの指令がうまく出されなかったりすると、女性ホルモンの分泌に影響が出ます。

また、成長ホルモンや副腎皮質ホルモンといった他のホルモンの分泌にも連動してしまうため、ホルモンバランスが乱れると心や身体やお肌にも不調を感じてしまうのです。

—————————-
◆ストレス対策を
—————————-
脳はとてもストレスの影響を受けやすいところです。できるだけホルモンのバランスの状態を保つには、やはりストレス対策は必須です。

とは言いましても、ストレスが無い生活は難しいですよね(^_^;)自分が認識するストレス以外にも実は無意識に感じている小さなストレスも存在します。

例えば、温度。
寒い、冷える、暑い、と何気なくいつも感じている事も体にはストレスです。

例えば、偏った食事やたばこ、お酒なども自分には嗜好品ですが、度が過ぎる習慣は良くありません。

些細な事と思うストレスも習慣になるとついつい慣れが生じることも有ります。
ちょっと意識することで気づくプチストレスもあるかもしれませんよ(^_^)

ストレスをゼロにすることは難しくても、小さな改善やリフレッシュできる生活習慣をつけていきましょう

━━━━━━━━━━━━━
女性はストレスに敏感☆
▼マカがおすすめな理由▼
━━━━━━━━━━━━━
ヤマノのマカ研究者、内山教授に聞きました!
「なぜストレスにマカがいいの?」

▼PCはこちら▼

▼スマホはこちら▼

⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒
●あなたのお身体の状態もわかる!●
<無料サプリメント相談会開催中!>

ホルモンのバランスがわかる?
自分に良いサプリは?
気になる方はぜひ相談会へ!!

▼サプリメント相談会って?(YouTube)
説明動画はこちら

▼相談会開催スケジュール▼
PCはこちら
スマホはこちら

⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒
==== 編集後記 ====
今週は新元号の話題一色ですねー♪

スマホでの「れいわ」の文字変換もばっちり「令和」が出ます。

こんな風に新しい元号発表をみんなでわくわくして待つというのもいいもんだなーと思いました(^O^)

そんな元号発表でにわかに万葉集ブームが起きているようですが、私もちょっと興味がわいてきております(笑)

今週末は本屋に行って万葉集コーナー見てみようかな♪