大型連休だからこそ☆心も休める連休にしよう♪

こんにちは!
ふれあい生活館ヤマノの堤です

始まりますね~大型連休!
ゴールデンウイーク直前です☆

長いお休み、嬉しいけれど休み明けの疲れや気分の落ち込みも気になりませんか?

先日、コカ・コーラシステムが20代~50代の働く女性600人に実施した調査によると、

「連休前に仕事の負担やストレスが増えていると感じることはありますか?」という質問に、約7割の女性が「よくある」「ややある」と回答していました。

仕事のしわ寄せや業務のペースが乱されることから、連休前ストレスを抱えている女性が多いという結果でした。

ちなみに、「ストレス発散方法のTOP3」は。。。
1:美味しいものを食べる
2:睡眠など十分な休息をとる
3:趣味など好きな事をする

でした(^_^)/

ということで、今回は「心を休める連休の過ごし方」です。

━━━━━━━━━━━━━
GWは心を休めよう
━━━━━━━━━━━━━

連休明けは、お休みモードからの切替が上手くできなかったり、頑張りたい気持ちと現実にギャップが出てきたり。
五月病という症状もあるほど連休後は「行きたくない」「憂鬱」という気持ちが大きくなる時期です。

少しでも連休明けがスッキリ!迎えられるようにするためには連休の過ごし方も大事です。

—————————-
◆体験をしてリフレッシュ
—————————-
お休みは家でゆっくり読書も良いですが、脳のリフレッシュにいつもと違う体験をしてあげることも良いですよ。

大がかりな事はいりません。
カフェや公園で環境を変えて本を読んでみるのもおすすめです。

また、図書館や美術館に行ってみたり。
違う道を歩いたり、ちょっと遠くのスーパーに行ったり。

いつもと違う体験は脳への刺激にもなり、リフレッシュ効果につながります。

—————————-
◆身体を動かそう
—————————-
ゴロゴロしたい。
ダラダラしたい。
そんな1日も大切ですが、ずっとそんな状態でいるのはよくありません。

ダラダラ生活を続けると、副交感神経が優位になりすぎて逆に疲労感も増していきます。

適度な身体の疲労は睡眠を良くし、心身の回復に繋がります。

—————————-
◆事前に用事を済ませる時間を決める
—————————-
連休前はアレもしたい、コレもしなきゃと思う事は多々ありますよね。

ですが、いざ休みに入ると思うように用事が片付かず、焦りも出てストレスを感じてしまいます。

そうならないためには事前に、雑用を片付ける時間を決めておきましょう。

雑用時間と自分が自由に使いたい時間をそれぞれ確保することが大事です。

—————————-
◆ネットやスマホは控えめに
—————————-
つい時間があるとやってしまうネットサーフィン。SNSや動画を見ているうちに時間が経ってしまいますよね。

やりすぎは睡眠障害なども引き起こす原因になります。
また、常に多くの情報を処理する脳に疲労が起き、リラックスが出来ていません。

いかがですか?
大型連休は楽しみな反面、毎日家族の3食を作る日々に疲れたり、どこも混雑、道路は渋滞。日本人は休みで疲れることも多いようです。

しっかり心身がリラックスできる時間も設けて、スッキリした連休明けを迎えましょう♪

━━━━━━━━━━━━━
女性はストレスに敏感☆
▼マカがおすすめな理由▼
━━━━━━━━━━━━━
ヤマノのマカ研究者、内山教授に聞きました!
「なぜストレスにマカがいいの?」

▼PCはこちら▼

▼スマホはこちら▼

————————
◆お知らせ◆
GWの休業日ついて

⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒
●あなたのお身体の状態もわかる!●
<無料サプリメント相談会開催中!>

ホルモンのバランスがわかる?
自分に良いサプリは?
気になる方はぜひ相談会へ!!

▼サプリメント相談会って?(YouTube)
説明動画はこちら

▼相談会開催スケジュール▼
PCはこちら
スマホはこちら

⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒
==== 編集後記 ====
いよいよゴールデンウイークですね。

以前私は、土日祭日出勤のサービス業で働いていたことがあります。大型連休はお客様が多いうえにスタッフで休みを回せなかったので、最終日は皆でゾンビ状態でした(*´Д`)

当時、各地の連休の様子をTVで見ながら、連休に働く人の存在も知って欲しいわぁ~と思っていたことをふと思い出しました(^-^;

連休を取れる方はしっかりリフレッシュを、連休中も出勤される方は頑張ってください!

平成から令和に移るメモリアルなゴールデンウィークになりそうですね(^^)