その疲れはどちらのタイプ?自律神経のバランスに注目

\疲労感が抜けない方必見!/
\\あなたのタイプは?//

こんにちは
ふれあい生活館ヤマノの堤です

日本中でインフルが大流行していますね(;゚Д゚) この時期は特に体調管理に気を付けたいものです。
睡眠不足やお疲れモードの方はほんとに要注意です。

さて今回は、いつも疲労感が抜けない方必見!

慢性的に疲れや不調を感じている方は、自律神経のバランスに注目してみてはいかがですか?

━━━━━━━━━━━━━
慢性的な疲れは、
自律神経のバランスかも?

━━━━━━━━━━━━━

そもそも自律神経ってなんでしょう??

自律神経は数多くの内臓器官に関わり、生命を維持するための重要な役割を担っています。

自律神経は自分たちの意思ではコントロールができません。
例えば寝ている間も心臓が動いているのは自律神経のおかげです。

さらに自律神経には「交感神経」と「副交感神経」があります。
聞いたことありませんか?

でもどちらがどうなのか?いまいち混乱されている方も多いのではないでしょうか。

—————————-
活動時には交感神経
休息時には副交感神経

—————————-
【交感神経の役割】
元気ややる気の状態を作り出します。
血管を収縮させて血圧を上げ、心身ともに活発に動きやすくします。

【副交感神経の役割】
リラックス気分の状態を作り出します。
血管を拡張させ、心拍数を落とし、胃腸の働きや睡眠にも関わります。

2つの神経は、通常はシーソーのように交互に活発化して、活動と休息のリズムを作り、体の調子を整えます。

—————————-
自律神経のバランスが崩れると。。。
—————————-
2つの神経が上手くバランスをとっているときは、元気はつらつで体調も良い状態です。

しかし、働きすぎたり、逆にリラックスしすぎる生活を続けていると、
一方の神経だけが優位になり、偏った側に特有の疲れが現れてしまいます。

—————————-
◆交感神経が優位の疲れ◆
忙し過ぎていつも疲れている
—————————-
<体が鉛のように重い>

激務に追われるビジネスマンや忙しい現代人の典型です。
このタイプはとても活動的で機敏ですが、食事や入浴、睡眠の時間が短い傾向があります。常に緊張が続いている状態です。

●疲れの感覚
いつも体が疲れている/イライラ/不安感が強い/怒りやすい/興奮して夜眠れない、血圧が高いなどなど。

●原因は【過度のストレス】
ストレスは精神的な悩みだけでは無く、体の疲労や冷えといった温度や音、におい、睡眠不足など人によっては不快なストレスはそれぞれです。

—————————-
◆副交感神経が優位の疲れ◆
体を動かすとすぐに疲れる
—————————-
<体がだるい、やる気が出ない、すぐ疲れる>
実は人間はリラックスしすぎても疲れが出ます。

体の頑張りの許容範囲が狭く、女性に多いです。
このタイプはゆったりした穏やかな気分でいられる反面、行き過ぎると気持ちが沈んでしょんぼりしやすくなります。

さらに体を動かす機能が弱り、「すぐ疲れる」ため、元気な人が普通に出来ることでも疲れてしまいます。

●疲れの感覚
少し動くと疲れる/やる気が出ない/小さなことが気になる/落ち込みやすい/朝が億劫などなど。

●原因は【たるんだ生活】
仕事や生活に緊張を強いられることが無く、運動不足の毎日が疲れを生み出します。

—————————-
疲れないための対策は
「血流の改善」
—————————-
それぞれの原因が違う疲れですが、疲れにくい体のためにまず意識して頂きたいことは
どちらも【血流】です。

疲労に血流?と思われるかもしれませんが、血液の巡りは体調管理の根幹となるものです。

【交感神経優位タイプ】
こちらは緊張が続く事で血流が悪くなります。体操や入浴で体温を上げ、しっかり睡眠をとって体力を回復しましょう。

【副交感神経優位タイプ】
こちらは運動や代謝機能の低下で血流が悪くなります。
日光を浴び、生活のリズムを整え、日中の活動量を上げましょう。疲れているからとゆっくり休むのは逆効果です。

しっかり血流を改善することが疲れにくい体への改善に繋がります。
まずは体を軽く動かして、体温を上げていきましょう!!

(参考本:安保徹『疲れない体をつくる免疫力』三笠書房より)

━━━━━━━━━━━━━
◆もうすぐ終了新春特別企画◆
━━━━━━━━━━━━━
早いもので1月ももうちょっと!
お得な企画ももうすぐ終了です!

<潤うフェイスマスクがセットに!!>
PC版はこちら
スマホ版はこちら

めっちゃお得ですよ~

⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒
●あなたのお身体の状態もわかる!●
<無料サプリメント相談会開催中!>

自律神経のバランスは?
今の抵抗力は?
自分に良いサプリは?
気になる方はぜひ相談会へ!!

▼サプリメント相談会って?(YouTube)
紹介動画はこちら
▼開催日時▼
▼PC版スケジュールはこちら
▼スマホ版スケジュールはこちら

⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒
==== 編集後記 ====
2月17日にヤマノがある福岡県北九州市では「北九州マラソン」があります。
ランナーは1万人を超える規模の大会です♪

なんと!
今年そのマラソン大会にヤマノの中で一番のきんに君スタッフが出場しまーす♪
人生初のマラソン大会でフルマラソン!ヽ(^o^)丿

大会まであと24日。彼はいま、自宅から8キロの道のりを会社まで走ってきています(笑)
帰りもランニングです。

当日はコスプレランナーも多いので、ヤマノの宣伝しながら走って欲しいなぁ(^_^)/
マラソンコースは我が家の近くを通るので、走るスタッフの写真撮影にチャレンジしてみようかと思っています☆