あなたもそうかも?隠れ冷え性チェック!

こんにちは。
ふれあい生活館ヤマノの木原です!

みなさんは「隠れ冷え性」って聞いた事ありますか?

末端冷え性の方は自覚している方が多いと思うのですが、
自覚症状の無い冷え性が総じて隠れ冷え性と呼ばれています!

今回は隠れ冷え性かどうかを探るチェックと、
対処方法についてまとめていこうと思いますので、
ぜひぜひ最後までお付き合いくださいヽ(*^^*)ノ

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

隠れ冷え性チェック!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

触ってみると手足が冷たいなど、冷えを自覚している方は良いのですが、
手足は温かいし、大丈夫だと思っていても、
体の中が冷えていて不調をきたしてしまうのが隠れ冷え性です。

いくつかチェック項目を用意してみたので、
当てはまるものが無いかみてみてくださいね!

□平熱が36度未満
□お腹を触ると冷たい
□肩こり、頭痛がある
□顔や手足がむくみやすい
□寝つき、寝起きや悪い
□デスクワークが多い
□くまやくすみが気になる
□熟睡できない
□ストレスを感じやすい
□睡眠時間が1日5時間未満の日がよくある

これは当てはまる項目が多ければ多いほど、
隠れ冷え性である可能性が高まってしまいます!

隠れ冷え性になると血流も悪くなって、代謝が落ち、
美容面、健康面での不調が見られるようになります。

また、ダイエットしてもなかなか痩せないという方も、
隠れ冷え性である可能性があります。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

隠れ冷え性の対処法!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

では隠れ冷え性かも?という方はどのように対処すればよいのでしょうか?
いくつか有効だと言われれている対処法を紹介させていただきます♪

●筋肉量アップ!
—————–

実は体の筋肉量が減ると冷えやすくなるというデータがあります。

筋肉は熱を作るために必要ですが、加齢とともに筋肉量が落ちたり、
無理なダイエットでエネルギー不足になったりすると、
からだの中で熱を作ることができずに冷えてしまいます。

いきなり筋トレというのも難しいかもしれませんが、
電車やバスを目的地より前で降りて歩いてみたり、
ビルの上り下りは階段を使うなど、日常の中に運動を取り入れてみましょう!

●からだをあたためる入浴を!
—————————-

忙しいとササッと済ませてしまいがちなお風呂ですが、
ゆっくりと湯船につかる事でからだの芯からあったまり、
血流もよくなって副交感神経が優位になり、
結果的に入眠しやすくなるという効果も期待できます!

38~40度くらいのちょっとぬるめのお湯にじっくりつかって、
一日の疲れをしっかり癒しましょう。

●ゆったりとした服装を!
————————

からだを締め付けてしまうような服は血管を締め付けて血行不良になってしまい、
冷え体質に繋がってしまいます。

ガードルやブーツなど、きつく締め付けてしまうものは
あまり身に着けない方が良いかもしれません。

逆に血流が集中するお腹をあたためる腹巻きや、
皮膚が薄く、あたためやすい首、手首、足首を意識的にあたためる
マフラーやスカーフ、レッグウォーマーなども効果的です。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

隠れ冷え性に良い食べ物

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

食べ物には体を温めるものと、冷やしてしまうものがあります。
冬が旬で土の中で成長する野菜はからだを温めやすいと言われており、
例を挙げると以下のような食べ物があります。

・かぼちゃ
・にんじん
・れんこん
・ごぼう
・しょうが
など

逆に土の上で育つきゅうり、なす、トマトなどは体を冷やすと言われていますので、
こういった食材は避けた方が良いかもしれませんね。

ちなみにですが、マカも土の中で育つからだを温めるお野菜のひとつで、
ヤマノのマカ純粋は混ざり物のないマカ100%のサプリですので、
サプリで摂るならマカ純粋もおすすめですよヽ(*^^*)ノ

いかがでしたでしょうか?

自分が冷え性だと気づかないのが隠れ冷え性で、
自覚がないので「なんとなく調子が悪いな」と感じている方が多いのが特徴です。

先ほどの隠れ冷え性チェックをしてみて、
気になる項目があった方はちょっと気にしてみてくださいね♪

☆★ ヤマノからのご案内 ★☆

■新発売!マカと葉酸を配合したあたらしい妊活サプリ【さずかプレミアム】

【PC、SP共通】https://www.yamano-life.jp/cam/sazuca/?sci_campaign=2404

■【定期会員様限定】プラス・ワンキャンペーン

【PC】https://www.yamano-life.jp/sale/plus-one.htm?sci_campaign=2404
【SP】https://www.yamano-life.jp/sp/sale/plus-one.html?sci_campaign=2404

■2019年新春企画

【PC】https://yamano-life.jp/sale/newyear2019.htm?sci_campaign=2404
【SP】https://yamano-life.jp/sp/sale/newyear2019.html?sci_campaign=2404

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

        あなたの身体の状態は?

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

身体の状態で気になっている部分はありませんか?

ヤマノは全国各地で開催されている無料サプリメント相談会で、
サプリメント測定機を使って、現在の身体の状態のチェックと
おすすめのサプリのアドバイスをさせていただいています。

どんなサービスなのかを分かりやすく動画にまとめましたので、
良かったらこちらの動画も見てみてくださいね♪

▼  ▼  ▼  ▼  ▼

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

1月、2月のサプリメント相談会予定

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

現時点で、開催が決まっている相談会です。

・1月19日 (土) 広島(広島市)、岡山(岡山市) ※満員御礼
・1月20日 (日) 兵庫(姫路市)、兵庫(神戸市)
・1月26日 (土) 東京(新宿) ※満員御礼
・1月27日 (日) 神奈川(横浜市)
・1月28日 (月) 神奈川(海老名)
・2月3日 (日) 大阪(大阪市) ※残り僅か
・2月16日 (土) 福岡(福岡市) ※満員御礼
・2月23日 (土) 神奈川(横浜市)
・2月24日 (日) 東京(新宿)
・ヤマノ本社 常時開催中

上記以外の場所で参加ご希望がある方は、ぜひ「〇〇で開催予定はありますか?」と
カスタマーサポートへお問合せ下さい。開催地の候補として検討をさせて頂きます!

▼サプリメント相談会について
【PC】https://www.yamano-life.jp/service/soudankai.html?sci_campaign=2404
【SP】https://www.yamano-life.jp/sp/service/soudankai.html?sci_campaign=2404

ご不明点やご質問がありましたら、
お気軽にカスタマーセンターにお問合せください♪

■ふれあい生活館ヤマノ
電話:0120-530-198(平日9:00~17:00)
メール:info@yamano-life.jp

==== 編集後記 ====

先日1月14日は成人の日でしたね♪

各地で成人式がとり行われたとニュースでみていましたが、
ヤマノがある北九州は派手な格好をした新成人が多いと話題になり、
今では全国放送のテレビ局が取材に来るほどになっています!

派手な格好イコール荒れた成人式みたいな印象がどうしてもありますが、
実は北九州の成人式では「まちに感謝!おそうじ大作戦」という企画があって、
晴れ着の新成人たちが街を掃除していたり、会場内の特設コーナーで
普段言えない親への感謝の手紙を新成人が書いていたりと、
意外と中身はしっかりしてるんです!(笑)

僕も長年北九州に住んでますけど、成人式で暴動が起きたなんて話は聞いたことありませんし、
あんな格好をしていてもいい人が多いんですよ!

ネット上やテレビで北九州の派手な成人式がいつも話題になるので、
ここでちょっとフォローしておきたいと思いますヽ(*^^*)ノ