お肌の老化に影響も!ゴースト血管は20代から始まっている!?

冷えてきましたね~☆
街路樹の落ち葉を撒き上げながら木枯らしが吹くと、もう冬だなーとしみじみ。すでに私のお布団は真冬仕様に整えました(^-^;

さて!今回は冷えとも関わりがある「毛細血管」のお話しです♪

毛細血管って、血流が無くなっていくと。。。消えてしまうってご存知でした?(;゚Д゚)

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

ゴースト血管は20代から始まる!
お肌の老化にも影響が☆

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

【ゴースト血管】って耳にした事ありませんか?血管なのに血が流れていない、消えそうな毛細血管のことです。

—————————-
血管の9割以上は毛細血管
—————————-
私たちの体には目に見えないほどの細い血管「毛細血管」が張り巡らされ、体のすべての細胞に栄養や酸素を運ぶ役割を担ってくれています。

そんな毛細血管はあまりに細いため、血流が悪い状態が続くとあっという間に老化が進み、最終的には消えてしまいます。

こういう状態をゴースト血管と呼んでいます。

—————————-
20代から発生するゴースト血管
—————————-
そもそも毛細血管は年齢と共に減少するため、60代、70代になると約4割減ってしまいます。

しかしゴースト血管は20代30代から始まっています。

<原因となる生活習慣>
 甘い物などの過剰摂取
 食生活の偏り
 睡眠不足
 運動不足
 高血圧 などなど

とくに!
甘い物や炭水化物といった「糖質の摂りすぎ」は血管に与えるダメージが大きく、若い世代の血管にも大きな影響を与えています(T_T)

—————————-
毛細血管が老化すると?
—————————-
毛細血管が老化すると、血管がボロボロになり、血液が上手く運べなくなります。

そして血管の先端まで血液がめぐらなくなります。
つまり、血流が悪くなるのです(>_<)

—————————-
血液が届かなくなった細胞は?
—————————-
血液が届かなくなると、細胞の老化が進み、その後の健康や美容に問題が生じることが分かっています。

<お肌>
ターンオーバーが上手くいかず、乾燥やくすみ、シミやシワ、たるみなど
<頭皮>
頭皮の乾燥、髪のパサつき、抜け毛、白髪など
<からだ>
冷え、むくみ、コリ、痛み、疲労など

その他の生活習慣病にもつながるリスクもあります。

また、脳はとても多くの血流を必要とするので、血流が少なくなることは先々の認知症発症のきっかけになることもあります。

—————————-
ゴースト血管は復活できる
—————————-
毛細血管は細くてダメージを受けやすいものの、血管の形が残っていれば、血液が流れさえすれば復活します\(^o^)/

年齢とともに毛細血管が減ることは完全に防げないとしても、減るスピードをゆっくりにすることができます。

なので!注目はこの2つ
【血管をしなやかに保つ】
【血流を良くする】

—————————-
しなやかさのために
—————————-
●糖質を摂りすぎない
●睡眠をしっかり!

老化を促進する糖化を抑制するためにも食生活は「食べ過ぎない」「偏らない」ようにしましょう。

そして睡眠中は毛細血管が修復される時間です。ゆっくり深く眠れるよう、就寝前のスマホなどは控えましょう。

—————————-
めぐりを良くするために
—————————-
●体を冷やさない
●湯船につかる
●筋肉をうごかす!

体が冷えると血管自体が収縮し血流がさらに悪くなるので、やはり温活は大事。

そして、私も「運動」は嫌ですが、「筋肉をうごかす」ことはどうですか?特に大きな筋肉がある下半身を動かすと効率が良いですよ。

例えば、ちょっとした時間にやれることでいいのです。
電車の中でつま先立ち
大きな歩幅で歩く
テレビを見ながら軽いスクワット などなど。

いかがでした~?
血流が良くない、ということはただ「冷える」だけでは無くて、さまざまな所に影響があることを知って頂くきっかけになれば嬉しいですヽ(^o^)丿

▼めぐりのパワーをお届け▼
—————-
【新商品】めぐりさらさら

あなたの「めぐり」整っていますか?
温活&腸活サポートサプリ

定期初回半額キャンペーン中!

<お知らせ>
⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒
【おからだ測定会】(旧サプリメント相談会)

▼今後の開催日程
11/27~29:東京目黒 ※残席わずか
12/04~05:札幌市 ※残席わずか
——–
01/15~16:札幌市
01/22:広島市
01/23:大阪市
01/28~30:東京目黒

●測定会について

●わかりやすく動画で解説♪(Youtube)

●測定会に3年以上来られているお客様のお声

⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒
【ふるさとチョイス掲載中!】
ふるさと納税お早めに!
ふるさと納税にマカやカムカムが選べますよ♪

サイト内検索窓から「北九州市 マカ」で検索して下さい
ふるさとチョイス

==== 編集後記 ====
最近、髪をばっさりショートにしました^m^ ただ、この時期なので今までより首元がスースーして寒いんです(T_T) タートルネックじゃないと外出できない状態です。

首は冷えると風邪をひきやすいので、皆さまも首冷えしないよう気を付けましょう(^_^)/