笑う門には福来るって本当!!実証☆自分が笑えば周りも笑う♪

こんにちは。カスタマーサポートセンターの松尾です。

今日は、「笑う門には福来る」ってまさしくそうだな!と思った私の経験をお伝えしようと思います!

「笑う門には福来る」の意味、ご存知ですよね(^-^)
—————-
①いつも笑い声が溢れる家には、自然に幸福が訪れるという意味。
②悲しいこと、苦しいことがあっても、希望を失わずにいれば幸せがやってくるということ。

どんなお仕事でもそうですが、カスタマーサポートでも同じように嬉しいこと、楽しいこと、悔しいこと、辛いことと様々なことがあります。

例えば、商品についてお喜びのお声をいただくと、嬉しい。

お客様と電話でいろいろなお話や出来事で会話が弾むと楽しい。

お客様に迷惑をかけてしまった自分の対応に不甲斐なさを感じて悔しい。

クレームやご指摘で、心が折れそうになると辛い。

などなど沢山あります。

つい最近、私の説明不足からお客様に大変不愉快な思いをお掛けしてしまいました。

お声を発してくださることは大変ありがたいことで、私自身の成長にもつながり、ヤマノを思ってのこととは理解はしていましたが、とにかく自分の不甲斐なさにしばらく凹んでしまいました(>_<)

そんな時、別のお客様からこんな言葉をいただきました。
——————————
「イやな雰囲気って、なぜか連鎖するんですよね~先ずは明るく元気に、言葉を発してみてください。言霊にすると引っ張られて明るく元気になれたりするので、ちょっとお隣の席の方にいってみてみて(笑)

その際、思いっきり笑顔も作ってみてください。凹んでいるとき、鏡に向かってニッコリニコニコ微笑んでみたりします。そうすると、案外、フッと吹っ切れたりすることがあるので(笑)」
——————————

確かに、私が凹んでいるとき、負のオーラが出ていたかと思います。きっと、周りのスタッフも感じているのではと反省(>_<)

早速、隣の席のスタッフ(黒瀬)に、『おはようございまーす!』とテンションMAXであいさつをしてみました。

そしたらどうでしょう~

びっくりするほどの笑い声で、あいさつが返ってきました。一気に心が和みました。

自分が笑顔で話しかけると、相手も自然と笑顔になる。お客様に笑顔の大切さを教えていただきました。

今では気持ちをあらたに、ご迷惑をお掛けしたお客様へは精一杯サポートをさせていただいております。

この出来事をきっかけに、私の今年の抱負は「笑顔あふれる職場づくり」「モチベーションを高め、スキルを高める」です!!

笑顔、笑顔。

さぁ~今年も顔晴り(がんばり)ましょう(^_-)-☆

<お知らせ>
⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒
【ウイルス対策に】簡単☆お部屋に置くだけ!
ミストで除菌商品ページ

⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒
【お客様インタビュー更新】

▼妊娠報告頂きました♪
お客様の声はこちら

⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒
【無料サプリメント相談会日程】

1/24(日)姫路市
1/30(土)東京目黒
1/31(日)札幌市
2/ 6(土)金沢市
2/ 7(日)大阪市
2/27(土)東京目黒
2/28(日)東京目黒

●開催日程はこちら
●相談会のお申込はこちら
●相談会についはこちら

==== 編集後記 ====
私は5年日記をつけています。今年で5年目になるのですが、1月1日の4年間を振り返ると、いつも目標が一緒でした。

ダイエットを頑張る。お金を貯める。(笑)

正直、成功しておりません…ははっ
なので、今年は、「笑う門には福来る。毎日明るく笑う」をプラスしてみました!!

最後までお読みいただきありがとうございます。