マスクで熱中症にご注意☆暑さ対策はじめましょう!

こんにちは!
ふれあい生活館ヤマノの堤です

日中は汗ばむ陽気の日も増えましたねー。

職場でも外出時でも終日マスク着用をするようになって2ヶ月近く。すっかり慣れたとはいえ、最近は気温が高い日はマスクでかなり暑さを感じる事があります(^-^;

とはいえ、これからの生活にもマスクは要らないとは言えませんよね。

ということで!
今日はマスクと熱中症対策についてです!(^^)/

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

ご注意☆マスクで熱中症

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

今からの季節もマスクをつけることを想定すると、熱中症への対策が例年以上に必要になってきています。

—————————-
◆まだ暑さに身体が不慣れ
—————————-
室内で過ごすことが多かった今年は、暑さへの耐性がまだ不足していることと、運動不足が重なり、熱中症へのリスクが高まる傾向があると言われています。

運動不足は筋肉量を低下させるため、体内にとどめておける水分量が減ってしまいます。

最近の気温の上昇に「なんだかきついなぁ」と感じている方、暑さに身体がついていけていないのかもしれません。

—————————-
◆マスクでのどの渇きが鈍感に
—————————-
マスクをつけると、マスク内で湿度があがります。鼻や喉を潤す湿度はウイルス感染予防のためには大切な事ですが、この湿度は逆にのどの渇きを感じにくくさせてしまいます。

これが水分補給を遅らせてしまう原因のひとつになると予測されます。

特に高齢者は、のどの渇きに普段から気付きにくいため、マスクをつけることでさらに鈍感になってしまうので要注意です。

—————————-
◆マスクは顔の放熱を防いでしまう
—————————-
皆さん、忘れているかもしれませんが、冬の寒い日にマスクをつけると顔が冷えないですよね(‘ω’)ノあれは冷気から顔の熱が逃げるのをマスクが防いでいるのです。

そんな顔の半分を覆うマスクは、これからの季節は逆に顔からの放熱ができない状況を作り出してしまいます。

—————————-
◆吸う空気も温かくなる
—————————-
気温が高くなると、当然ですが吸い込む空気も温かくなります。

マスクの影響で身体の中に熱がこもりやすくなることで、息苦しさや顔に火照りを感じ、熱中症へのリスクに繋がってしまいます。

—————————-
◆例年以上の対策を
—————————-
真夏の暑さがまだピンと来ていない時期ですが、今からできる対策をしていきましょう!

●汗をかける身体つくりを始める
暑い時に発汗で体温をさげるためにも、汗をかき慣れていることが大事です。

ネット動画にもたくさん室内でできる簡単な運動がアップされていますので、出来そうなのを見つけて今からはじめましょう!軽く汗をかく程度でOKです(^-^)

●体を冷やす工夫を
・マスクを外せるところで、ときどき顔を冷やす
・夏用マスクの着用
・服は麻や綿などの風通しの良い素材を選ぶ。吸湿速乾、接触冷感などの機能性のある生地もいいですね
・開襟や半袖など肌露出やゆったり感がある服装を。
・男性も女性も日傘の活用を。
・冷感タオルやクールスプレーなどの冷却グッズの携帯

●こまめな水分補給を
・面倒がらずに水分をこまめにとる習慣を。
・甘いジュース類は逆効果でNG

いかがですか?

個人的に感じるのは、最近は汗をかかない女性が多いので、汗をかける身体つくりは大事だと思います。軽い運動は血流改善も期待でき、免疫アップにも繋がります。テレワーク継続中の方もぜひ汗腺を鍛えて欲しいです☆

熱中症の症状には、倦怠感や頭痛、発熱といった症状があります。ウイルス感染の初期と同じような症状もあるため、体調が悪くなることで不安なことも出てきてしまいます。

ぜひ早め早めの出来る対策を今からはじめましょうヽ(^o^)丿

<おすすめ情報>
-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
家族で使える!職場で使える!
テレワーク中にも使える!
話題の吸うサプリ♪
-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
免疫活性作用のキャッツクロー配合が新登場!
ミストの力で鼻やのどの粘膜を潤しながらサプリを摂取できる新感覚サプリ。

睡眠中でなくても使えます☆
キャッツクローエキス配合眠りながら吸うサプリ

吸うサプリ使い方動画(YouTube)

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
お肌への浸透を考えた
ヤマノの導入化粧水
-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
天然水や植物エキスをたっぷりつかった導入化粧水。
美容成分をしっかり浸透させます。

潤い浸透【導入化粧水】

⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒
【ふるさとチョイス 掲載中!】
ふるさと納税にマカやカムカムが選べますよ♪
ふるさとチョイス
サイト内検索窓から「北九州市 マカ」で検索して下さい

==== 編集後記 ====
マスク生活を続けると、マスクにファンデが付かないよう薄めに化粧をしていたこともあり、ファンデーションもリップも減らなくなりました(^^;)

最近は使い捨てマスクも手に入るようになり、一時期よりは使い捨てマスク1枚をねばってねばって使う必要はなくなりましたが、不思議なもので。。。もう以前のように「使ったらすぐ捨てる」なんてもったいなくてできなくなりました(;’∀’)

なのでやっぱり変わらず薄めの化粧でマスクを大事に使っております。