お家で簡単☆手だけ日光浴!ビタミンD不足を解消しよう

こんにちは!
ふれあい生活館ヤマノの堤です

5月です!
本格的に明日から連休がスタートする方も多いのではないでしょうか?と言いましても、皆さま、今年はステイホームですよ(^^)/

生活や医療を支えるために、連休も無く頑張っている方達も多くいるという事を心に留めて、ステイホームしましょう。

さて!
今日は運動量が減りがちなステイホーム中に心がけて欲しい栄養ビタミンDのお話です(‘ω’)

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

日光不足はビタミンD不足!?
お家で簡単☆手だけ日光浴


-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
ビタミンの中でもなんとなーく地味な存在「ビタミンD」(^_^;)

なかなかその働きまでご存知の方は少ないかもしれませんね。

でもビタミンD、近年たいへん注目を浴びているのです

ビタミンDは私たちの筋肉や骨に欠かせないだけでなく、さまざま臓器と関わっている大切な栄養素。しかし残念ながら、現代の日本人の多くが慢性的に不足していると言われています。

—————————-
◆「D」はなぜ不足気味?
—————————-
実はビタミンDは紫外線にあたることで体内で生成されるため、比較的不足になりにくい栄養のはずでした。

しかし近年、紫外線は美容や健康に対して有害で、なるべく紫外線にあたらない生活を好む傾向が強くなってきたこともあり、ビタミンD不足に繋がっていると考えられています。

特に若い女性や外に出ない高齢者はD不足が多いと言われます。

—————————-
◆「D」のパワー
—————————-
ビタミンDの働きでよく知られているのは「骨の形成」です。しかし!それだけではありません(>_<)

【骨の代謝に必須ビタミン】
カルシウムの吸収を促進し、骨の形成を助けます。骨の合成を促し、骨が溶けるのを防ぐ役割があります。カルシウムばかり摂取してもDが無いと十分に吸収されないのです。

【免疫機能の調整と維持】
ビタミンDは体の中でホルモンのように働いて、細胞に様々な指令を出す働きがあります。体内に侵入した菌やウイルスに対して、免疫機能を働かせ、皮膚を守るバリア機能にも働きかけをします。

紫外線の少ない冬に風邪や皮膚炎等が悪化しやすいのは、D不足も関わっているようです。

【セロトニンの調節】
心や神経のバランスを整える脳内物質セロトニンを調節します。ストレス軽減などのメンタルな部分にもDの効果があります。

—————————-
◆「D」が不足すると。。。
—————————-
ビタミンDが不足すると、腸管からのカルシウム吸収が低下し、低カルシウム血症となります。小児だと骨の成長障害が起きたり、成人で骨軟化症、高齢者だと骨粗鬆症につながります。

—————————-
◆[D」を増やそう!
手だけプチ日光浴を

—————————-
外出自粛の中でも、短時間身体の一部を日光にあてるだけでビタミンDは生成されます。

外に出なくても大丈夫です。
顔を日に当てなくてもいいんです。
お金もかかりません。

忘れずにやって頂きたいことはひとつ☆
「窓を開けましょう」

ガラスはビタミンDの生成に必要な紫外線(UV-B)をあまり通さないため、窓越しの日光浴はDの生成に期待ができません。

部屋の空気の入替え時にでも、ちょっとだけ手や足を太陽光にあてて下さい。

—————————-
◆「D」生成に必要な日光浴時間
—————————-
環境省は紫外線によるビタミンD生成を下記のようにまとめています。

「両手の甲」&「1日1回」&「日向で約15分(日陰で30分)」

もちろん地域や季節によっても違いはありますが、ぜひ参考にしてみて下さい。

※紫外線に対する反応は個人差があり、長時間の日光は肌へのダメージやシミなどの原因にも繋がるのでご注意下さい。

—————————-
◆食事でも摂取しよう
—————————-
ビタミンDが豊富な食品は動物性ならサケ、うなぎ、さんまなどの魚系。植物性はマイタケや干しシイタケなどのキノコ類が豊富です。

ビタミンDは脂溶性のため油と一緒に摂ると体内での吸収がよくなりますよ(^^)/

太陽がちょっと足りないなぁ~と思った時には、お料理で一品追加いかがでしょう?

いかがでしたか~?意外に知らないビタミンDのちから(^_^)

でも手だけでも紫外線にあたるなんて~☆と思う方もいますよね。

そこはポジティブに♪ 「あー今わたしビタミンD生成中~」という気持ちでいて下さい(笑)

太陽の光を浴びることは気分のリフレッシュや睡眠の質にも良い影響を与えます。

空気の入れ替えも兼ねて、窓を開けて光を取り込んでみましょうヽ(^o^)丿

<おすすめ>
-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
家族で使える!居間でも使える!
テレワーク中にも使える!
話題の吸うサプリ♪

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
ミストの力で鼻やのどの粘膜を潤しながらサプリを摂取できる新感覚サプリ。
睡眠中でなくても使えます☆
「眠りながら吸うサプリ」

吸うサプリ使い方動画(YouTube)

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
骨の健康に
イライラを感じる方に
-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
カルシウムの吸収を助けるビタミンD、カルシウムと一緒に骨の形成をサポートするマグネシウムを配合。
「カルマグ」

<お知らせ>
⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒
【ふるさとチョイス 掲載中!】
ふるさと納税にマカやカムカムが選べますよ♪
ふるさとチョイス
サイト内検索窓から「北九州市 マカ」で検索して下さい

⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒
【ゴールデンウイークに関して】
詳しくはコチラ

【カスタマー営業時間変更のお知らせ】
新型コロナウイルスの感染拡大防止策の一つとして、当面の間、カスタマーサポートの営業時間を下記の通りに変更いたします。

■TEL:0120-530-198<平日11:00~16:00>

==== 編集後記 ====
「吸うサプリ」ですがヤマノではオフィスでも使っています。スタッフは家でも使っているので日中も眠る時も使っています。おかげで私は季節の変わり目も体調崩さずに乗り切れました♪

吸うサプリを使いながら一緒に子どもと寝ているスタッフもいますし、私はワンコと一緒に寝ていますが毎晩使っています。

始めは不思議そうにミストを見ていたワンコも今ではすっかり無関心に(笑)そこにある事が当たり前になっている我が家の吸うサプリです(^-^)