暑ーい夏を乗り切るために、簡単にできる免疫アップご紹介♪

こんにちは!
ふれあい生活館ヤマノの堤です

7月23日、本来ならもう東京オリンピックが開幕する時期ですね。ちょうど1年先に楽しみが延期になっちゃいましたが、せっかくの機会ですからいろんなスポーツに関心を持って応援したいと思います\(^o^)/

さて!
今日は>「夏の免疫力」についてです。暑ーい夏を乗り切るために、簡単にできる免疫アップもご紹介してます♪

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

1年のうちで免疫力が低下するのは!
冬ではなく・・・
【夏】

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

新型コロナウイルスをきっかけに、関心が増している「免疫力」。

1年のうちでもっとも免疫力が低いのは夏だということをご存知ですか?

—————————-
◆なぜ夏に免疫力低下?
—————————-
本来動物は、寒い冬を乗り切るために、秋から栄養とエネルギーを蓄え、免疫力を高めていきます。そして寒さから自分を守るために活動量を抑え体力を温存し、春から夏にかけて蓄えたエネルギーを使っていきます。

しかし私たち人間は冬も夏も変わらず同じ活動をしています(^_^;)

本来免疫を高く維持するはずの冬にも、ストレスや温度変化、ウイルスといった外敵と常に免疫力は攻防戦状態で、なんとか春を乗り切り、そんな状態での暑い夏が来ます。

夏特有の環境がさらなる免疫力の消耗を招くのです。

—————————-
◆低下の原因1:寒暖差疲労
—————————-
外は30度超え、室内はひんやり。

人間は暑いと感じると、自律神経の副交感神経が優位になり、熱を放出するために血管が開き汗をかきます。

冷房の部屋に入ると、逆に交感神経が優位になり、末梢の血管を閉じ、熱が逃げないようにします。

温度調整をする自律神経は、日に何度もこの切替をしなければなりません。

これにエネルギーを消費することが分かっており、知らず知らずに寒暖差疲労を起こしているのです。

—————————-
◆低下の原因2:眠れない夜
—————————-
暑さでぐっすり眠れない経験はありますよね。

免疫力は夜の睡眠中に回復していくものですが、寝苦しくてぐっすり眠れない日が続くと、その回復力も追いつかず、免疫力も下がる一方です。

—————————-
◆低下の原因:栄養の偏り
—————————-
免疫力が回復できないままでは、疲労感も取れず、加えて暑さによる偏った食生活や食欲不振により、栄養も偏りぎみ。

体力を維持する栄養が補給出来ない状態です。

—————————-
◆夏の免疫対策!
自分で自律神経をコントロール☆

—————————-
【深い呼吸で血流アップ!】

マスクを着けていると呼吸が浅くなりがちです。深くゆっくりの呼吸は自律神経のバランスを整え、リラックス効果を生み出すと同時に、毛細血管の血流量がアップし、酸素と栄養、そして免疫細胞が体中をすみずみに届くようになります。

血流って免疫アップにとても大事なんですヾ(≧▽≦)ノ

そして、呼吸は自分の意志で自律神経のバランスを調整できる貴重な方法です。

——–
★深呼吸の基本ポイント★>
——–
●ゆっくり鼻から吸う
お腹が膨らむようなイメージで腹式呼吸を意識しましょう
 ↓
●口からほそーくながーく吐く
「ふぅーーーーーーーーー」とお腹がへこむくらいに吐きます。

これを数回くり返すことで、気分も落ち着き、からだも温まります。
簡単ですよね~(^_^)v

あと、マスクで息苦しさを感じた時も、ちょっと人から離れてマスクをはずしてゆっくり深呼吸がおすすめ!酸素を取り込みましょう♪

免疫が低下する夏、さらに今夏は暑さとウイルスで外出も控え気味で、例年以上に冷房の室内で手足が冷たくなっている方いませんか?

ウイルスや菌と戦う免疫細胞は血液に乗って体のすみずみに届きます。血流アップは免疫アップと自律神経の調整と連動します(^^)/

ぜひ、ご家族で深い呼吸の習慣を!

<おすすめ商品>
-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
なんだかミストが気持ちいい♪
「眠れるようになりました」のお声続々

眠りながら吸うサプリ
-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
ミストの力で鼻やのどの粘膜を潤しながらサプリを摂取できる新感覚サプリ。

睡眠中でなくても使えます☆
眠りながら吸うサプリ

▼吸うサプリ使い方動画(YouTube)
使い方動画

<お知らせ>
⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒
サプリメント相談会開催決定!
お休みをしていました相談会&吸うサプリ体験会が再開されます♪

8月の日程はこちら

⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒
【延長☆無料!コスメトライアルキット】
ヤマノオリジナルの天然成分たっぷりコスメ

無料トライアルキット(7日分)プレゼント中♪
お申込みはコチラ

⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒
【ふるさとチョイス 掲載中!】
ふるさと納税にマカやカムカムが選べますよ♪

ふるさとチョイス サイト内検索窓から「北九州市 マカ」で検索して下さい

⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒
==== 編集後記 ====
なかなか梅雨があけません( ;∀;)

今夏は市内各地の夏祭りも中止となり、いつもなら太鼓の練習音が鳴り響いているのですが、そんな音も聞こえないせいか、雨が多いせいか?静かな7月はセミの声がとても響く感じがします(^_^;)

本格的な暑さはこれからです!しっかり気温の変化に耐えれるよう、よく食べてよく寝て体力つけておきましょう!