食欲を抑えるホルモンを知って食欲コントロール!&<マルチビタミン定期キャンペーン中>

こんにちはふれあい生活館ヤマノの堤です。

先日~おからだ測定会に来られて、調子がいいといわれているお客様が「最近、お腹がすかなくなった」というコメント頂きました。

ヤマノの社長曰く、「そうだよ、体の調子が整うと無駄に食べたいというのも抑えられるよ」って。

え~本当??と思いつつも、確かに。。。やたらと食べたい食べたいと思うことは、何かが正常に働いていないシグナルでもあるのですよね(゜-゜)

ということで!
今回のテーマはこちらです☆

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

食欲を抑えるホルモンを知ろう!
ホルモンはやっぱりバランスが大事


-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
食べたい、お腹すいた、という感覚はどうやって私たちは感じているのでしょう?

実は、食欲中枢は脳の視床下部にあり、食欲をコントロールするホルモンがここに働きかけをすることで、私たちは空腹や満腹を感じます。

「ホルモン」は性ホルモンだけではありませんよ(^^)/

—————————-
食欲を抑えるホルモン「レプチン」
—————————-
私たちの脳にある満腹中枢は、食欲抑制のホルモンの1つ「レプチン」の影響を受けます。

食事をすることで血糖値が上昇し、脂肪細胞が刺激されることでレプチンが分泌され、脳に働きかけをします。

おもしろいですね。
食べることでレプチンが働き、食欲が抑えられ満腹を感じるのです。

体が自動的に過剰に食べ過ぎないようすることで、体重を維持することができるわけです。

—————————-
レプチンは脂肪細胞から分泌される!
—————————-
食欲を抑えてくれるホルモン!なんてありがたい~!と思ってしまいますが、実はこのレプチン、脂肪細胞から分泌されるホルモンです

脂肪細胞が「もう食べなくていいよ」という働きかけを脳にするのです。まさか脂肪がそんなことを言ってくれてるなんて~(;゚Д゚)

でも!
脂肪ならイッパイ持ってますが、食欲抑えられてる実感無いデスって思う人は私以外にもたくさんいるはず~(-_-;)
  ↓  ↓
—————————-
脂肪が多いと食欲抑制効果が弱くなる!
—————————-
脂肪が多いとレプチンもいっぱい分泌されるので、食欲ももっと抑えられるはずですよね~??

残念ながらそうではありません(T_T)

脂肪細胞が過度に多い人(=肥満)になると、このレプチンをたくさん出すものの、レプチンが多すぎて逆に機能しなくなり、満腹中枢に上手く伝わらない状況が発生します。

つまり~!

食べても食べてもまだ食べたい!と思うのはここが機能足らずになっているわけです。

これが肥満傾向の人が食べ過ぎをコントロール出来ないことに繋がっています。

—————————-
レプチンが正常に分泌されるための生活習慣
—————————-
上手く食欲をコントロールするためには、食欲を抑えるホルモンのレプチンが正常に分泌される=過剰に分泌されないようにする生活習慣が大事です。

実は、特別な事はありません。
「健康な生活」のために皆さんが何度も何度も耳にする事ばかりだったりします。

●早食いをしない、よく噛んで食べる
満腹中枢が働きだすのは食後20分以上経ってからと言われます。早食いは食べ過ぎに繋がります。

●身体を動かす
空腹を感じた時は、軽い運動をすることでも食欲を抑えられることが分かっています。

●しっかり睡眠
睡眠不足はレプチンを減少させ、食欲を高めることも明らかになっています。

●アルコールを摂りすぎない
アルコール摂取量が多い人ほど、レプチンが低下する傾向があります。そもそもアルコールはカロリーもあり、食欲が増す働きがあるため、要注意です。

●規則正しい生活
不規則な生活では睡眠も食事時間も不規則となり、日中の活動量も減ってしまいます。過食気味な習慣をつけやすくなるため、規則正しい生活リズムが大切です。

その他、栄養バランスももちろん必須ですよ。

耳にタコができるほど聞いた事がある事ばかりですよね?でもこれがなかなか出来ていないのですねー(*´Д`)

—————————-
ちなみに、
生理前に食欲が増えるのは・・・

—————————-
生理前は体重が落ちにくい、なんて言いますよね。イライラもするし、つい食べてしまいがちな時期です。

これは、生理前に増える女性ホルモン「プロゲステロン」が影響をしています。プロゲステロンには、妊娠に備えて栄養を蓄えようとする働きがあり、空腹でもないのに「何か食べたい」という感覚を起こさせてしまいます。

なのでこの時期に多少の体重の増加があっても仕方ないことです。ダイエット中の方は食べる自分にイライラするのではなく、低カロリー、低GIの食べ物を選んだりする工夫も入れつつ生理前を乗り切りましょう(^_^)

いかがでしたか?
ホルモンの働きを知ると、自分のからだの調子とリンクできるところが出てきませんか?ダイエット中の皆さま、ぜひ参考知識にして下さい(^^)/

<お知らせ>
⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒
【定期申込みキャンペーン中】

初回定期が500円OFF
汗かく季節にピッタリサプリ♪

100%オーガニック由来のマルチビタミン&ミネラル

⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒
【人気】まずはからだのベースを整えよう!

免疫とホルモンのバランスを考えたサプリ
バコパプラス リキッドタイプ

⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒
【おからだ測定会】(旧サプリメント相談会)

▼今後の開催日程
8/21(土)札幌市
8/28(土)東京
8/29(日)東京
9/04(土)名古屋市
9/05(日)大阪市
9/12(日)松山市
9/25(土)東京
9/26(日)東京

●測定会について

●わかりやすく動画で解説♪(Youtube)

●測定会に3年以上来られているお客様のお声

⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒
【ふるさとチョイス掲載中!】
ふるさと納税にマカやカムカムが選べますよ♪

サイト内検索窓から「北九州市 マカ」で検索して下さい
ふるさとチョイス

==== 編集後記 ====
は~暑くなりましたね~(;^_^A 湿度も高いとどっと疲れが来てしまいます。

すでに我が家は睡眠中もエアコンを27度設定にしています。おかげで暑くて寝苦しいというのが無いので、快適睡眠です。

暑さも本格的になって来たので、しっかりバランスの良い食事をして、サプリで活力を補いながら、よく寝て、夏バテを予防していきましょう。