ストレスを減らす安らぎのホルモンで免疫力をあげていこう!

こんにちは!
ふれあい生活館ヤマノの堤です

私はヤマノまで車通勤をしていますが、今朝、散り始めた桜の花びらが吹雪のようにたっくさん!フロンガラスに舞い下りてきて、とーってもきれいな光景を目にすることが出来ました(≧▽≦)

思わず車の中で、おおーっきれーいっと一人で喜んでおりました♪

実はこういう小さな感動や喜びってとても大事なのです。「幸せホルモン」の分泌につながるんですよ。

今日は、こんな時期だからこそ!思いやりと感謝を持って過ごすために、人にやさしくなれるホルモンのご紹介です♪

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

免疫力UPにつながる!
「幸せホルモン」をだそう♪


-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

今の騒動のように、私たちは初めて経験をするものにはストレスが伴います。思うようにならない事もあり、イライラを感じることも多々あります。

ですが、不満を抱いたままだと自分自身にダメージを与えてしまいます。

実は日常の心がけ次第で、私たちは幸福感を得られる「幸せホルモン」をだせるのです。

—————————-
◆幸せホルモン「オキシトシン」
—————————-
「幸せホルモン」ともいわれる代表格は3つ。

ストレスを軽減、平常心を保つ「セロトニン」やる気や向上心を出す「ドーパミン」、そして安らぎを与える「オキシトシン」です。

中でもオキシトシンは、「愛情のホルモン」「無敵の自己治癒力」と言った表現でも紹介されることがあります。

オキシトシンは、分泌されると下記のような効果があり、人にやさしくなれるホルモンとも言えます。

・幸せな気分、優しい気持ちになる
・ストレスが緩和される
・愛情や信頼の気持ちが湧く
・好奇心や向上心が高まる
・免疫力をあげる


—————————-
◆どうすれば分泌される?
—————————-
オキシトシンは親子、家族、恋人、夫婦、友人といった他者との信頼関係や社会的行動に大変深く関わっています。

愛情や信頼を感じる相手とのボディタッチ、ハグやキス、また、一緒に食事、おしゃべり、一緒歌うなど、楽しい時間を共有する事でも分泌されます。

しかーし☆(*´Д`)

他人との距離を取りなさい、の昨今の状況ではそれは容易ではありません。

でも安心して下さい

他者との関わりが無くても、オキシトシンは分泌できるのです!

—————————-
◆1:感動しよう
—————————-
漫画でも映画でもテレビでも本でもなんでもいいです。

「すごい!」「可愛い!」「泣けた!」「面白かった!」「感動した!」という感情を素直に感じて、大きくその余韻を感じましょう。

美味しいもの、好きな音楽や香り、美しい景色を見ることなども五感への良い刺激になります。

—————————-
◆2:優しい思いやりを
—————————-
相手への思いやり、親切心を持って行動してみましょう。

小さなことでいいのです。例えば、ご飯を残さず食べてくれた嬉しさを相手に伝えたり。

コンビニのドアを開けてあげたり。

相手からお礼を言われなくても、どれも相手が嫌な感情を持つものではありません。ちょっといい事したかも~♪と自分で自分への喜びを感じることも良いことですよ。

心がほっこりする小さな出来事は、相手への思いやりや優しい気持ちを持っていないと出来ないものです。

—————————-
◆3:感謝をしよう
—————————-
オキシトシンは、誰かへの感謝や思いやりの気持ちを考えるだけでも分泌されることが判明しています。

さらに感謝を口にすることで、ネガティブな感情が遠ざかり、心の安定に繋がります。

些細な事でも自分から「ありがとう」という習慣をつけましょう(^O^)

なにかに「感謝する気持ち」を探す姿勢がポジティブな思考に代わっていきます。そして人は感謝をされることで気持ちにゆとりが生まれます。

お互いに幸せな気持ちを感じれば、円満な人間関係になります(^^)/

—————————-
◆不安を感じる時期だからこそ
—————————-
ストレスを減らし、落ち着いた気持ちで過ごせるよう「幸せホルモン」意識してみませんか?

●楽しい嬉しい感情を豊かにしよう。
●小さなことにもありがとう。
●相手へのちょっとした思いやり。


今日のご飯美味しかった、スーパーでキャベツが買えた、こんなことでも良いのです。

幸せホルモンの小さなきっかけは、たくさんある事にぜひ気付いてください\(^o^)/

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
【新感覚のマカサプリ】
-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
ミストの力で鼻やのどの粘膜を潤しながらサプリを摂取できる新感覚サプリです。

健康の基礎「免疫」「神経」「内分泌」≪身体のベース≫をしっかり整えましょう!
「眠りながら吸うサプリ」

▼吸うサプリ使い方動画
こちら(YouTube)

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
【人気!栄養バランスに】
-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
100%オーガニックハーブ&果実由来の素材を使用。
マルチビタミン&ミネラル

<お知らせ>
⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒
【ふるさとチョイス 掲載中!】
ふるさと納税にマカやカムカムが選べますよ♪

ふるさとチョイス
サイト内検索窓から「北九州市 マカ」で検索して下さい

⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒
【サプリメント相談会&吸うサプリ体験会】

4月はすべて中止となりました。

⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒
==== 編集後記 ====
昨日、我が家にお友達から郵便が届きました。

届いた袋の中にはなんと手作りマスクが!

手芸が得意なお友達で、手作りマスクを作っている画像をSNSで見かけて、「私も欲しいなぁ~」とコメントしたところ、「いいよ!みんな困っているからお互い様だよ!」と(*´Д`)

仕事をしながら夜な夜な友人たちに配るマスクを作ってくれたかと思うと、なんだかありがた過ぎて使うのがもったいないのですが(^^;)大切に使いたいと思います。