葉酸は生活習慣病にも役だつ栄養素ってご存知ですか?

こんにちは!
ふれあい生活館ヤマノの堤です

8月も終わりですね。
なんだか今夏は梅雨が長かったこともあって、まだ夏が続くような感覚がありますが、来週はもう9月なんですよねー。

まだまだ熱中症と夏バテに気を付けて、暑さを乗り切りましょう(^^)/

さて!
今回はヤマノでも人気のビタミンB群の栄養素「葉酸」のお話です☆

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

妊娠だけじゃない
葉酸は生活習慣病に役だつ栄養素☆


-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
「葉酸」と聞くとほとんどの方が妊娠に関わる女性のための栄養素、という印象が強いと思います。

それはまさしくそのとーり!です(‘ω’)
しかし、実は葉酸は妊娠だけでなく、中高年世代にもしっかり摂って頂きたい栄養素でもあることをご存知でしょうか?

—————————-
◆おさらい!葉酸って?
—————————-
葉酸はビタミンB群のひとつです。

よく知られている葉酸の働きは「新しい細胞を作り出す」ときのサポートです。

そのため、葉酸は受精卵からの細胞分裂が活発な時期に必要とされ、胎児の正常な発育に寄与する栄養素として、妊娠前後の女性たちに必須となっています。

厚生労働省や産婦人科でも妊娠を計画している女性に対して葉酸摂取を推奨しています。

—————————-
◆でも妊娠だけではありません
葉酸は生活習慣病対策にもおすすめ!

—————————-
実は葉酸は、動脈硬化の予防にも重要な役割を果たす栄養素です。

葉酸はビタミンB12やB6とともに、体内でホモシステインというアミノ酸を、肝機能に関わるメチオニンや皮膚の新陳代謝に関わるシステインに変換する役割があります。

ここが正常に機能しているときは良いのですが、葉酸が不足してこの変換が上手くいかないと、血中にホモシステインが増えてしまうのです。

—————————-
◆ホモシステインが増えてしまうと?
—————————-
ホモシステインとは、血中に存在するアミノ酸の一種です。それ自体が危険なのではなく、血中に多くなってしまうことで体にダメージを与える要因となってしまうのです。

血中のホモシステインが増えると、LDL(悪玉)コレステロールと結合し、血管壁に付着して、動脈硬化や心疾患などの危険因子になることが分かっています。

—————————-
◆さらに骨密度やコラーゲンの質にも影響が!
—————————-
近年、ホモシステイン値が高いと骨折しやすいという海外の研究発表もあり、骨密度との関わりも注目されています。また、しなやかな血管をつくるために必要なコラーゲンの質も低下するため、肌の弾力などにも関わりがでるのではと言われています。

動脈硬化や骨粗鬆症、肌の弾力にも関わる葉酸。
妊娠前後の女性だけでなく、そろそろ健康管理が気になるなと思う世代にも必要な栄養素なのです。

—————————-
◆葉酸はサプリなら1日に数回に分けて
—————————-
水溶性ビタミンである葉酸は、ビタミンCと同じく、血液などに溶け込むと余分なものは尿として排出されます。そのため、葉酸のサプリを摂取する場合は一度にまとめて摂取するよりも、1日の摂取目安量を数回に分けて摂取するのがおすすめです。

サプリの場合は製品によって葉酸の配合量も変わりますので、「1日の摂取目安量」を必ず参考にして下さいね。

—————————-
◆ヤマノの葉酸サプリは
世代を問わずにおすすめ!

—————————-
女性は閉経後から血中のホモシステイン値が高い傾向が出ます。
さらに、エストロゲンの減少でLDLコレステロールも高値となりますので、しっかりバランスの良い食事と栄養素の補給はしていきたいものです。

ヤマノの人気商品「葉酸サプリ」は妊娠前後の方達だけでなく、40代50代からシニア世代にもおすすめのサプリなのです!

▼サプリメント調合の第一人者細山博士が考えた組み合わせ!
:オーガニックレモン由来の葉酸
:葉酸の働きを助けるビタミンB6とB12
:腸内環境を考えた乳酸菌と食物繊維
:女性に必須の鉄とカルシウム
:味覚やカルシウムの吸収を助ける亜鉛

しかも凝固剤不使用です♪

ということで!
ヤマノの葉酸サプリは、母娘でも、ご夫婦でも、世代を問わずにご愛飲頂けるサプリなのです\(^o^)/

栄養素の幅広い働きを知って頂くと、サプリを摂取する価値も大きくなりますよね。 ぜひご家族の健康にお役立てください(^-^)

<ヤマノの葉酸サプリ>
-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
ヤマノオリジナル
乳酸菌配合 葉酸サプリ

商品詳細はこちらから
-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

<夏バテにもおすすめ>
-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
なんだかミストが気持ちいい♪
「眠れるようになりました」のお声続々

眠りながら吸うサプリ
-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
ミストの力で鼻やのどの粘膜を潤しながらサプリを摂取できる新感覚サプリ。

睡眠中でなくても使えます☆
眠りながら吸うサプリ

▼吸うサプリ使い方動画(YouTube)
使い方動画

<お知らせ>
⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒
サプリメント相談会&吸うサプリ体験会開催!
オンラインも実施!

9月の日程はこちら

⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒
【無料!コスメトライアルキット】
ヤマノオリジナルの天然成分たっぷりコスメ

無料トライアルキット(7日分)プレゼント中♪
お申込みはコチラ

⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒
【ふるさとチョイス 掲載中!】
ふるさと納税にマカやカムカムが選べますよ♪

ふるさとチョイス サイト内検索窓から「北九州市 マカ」で検索して下さい

⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒
==== 編集後記 ====
葉酸の働き、いかがでしたか~?私は高齢の両親にも葉酸サプリを飲んでもらっています(^-^)

良かれと思ってプレゼントした葉酸サプリでしたが、始めのうちは飲んだり飲まなかったりで、なかなか減らないなーという状態でした。

最初の説明が足りなかったかと思い、あらためて母に葉酸サプリの説明をあれこれ追加ですると、以来、父にも分けて2人でしっかり飲むようになりました。

やはり、知ってるのと知らないのでは違うんだなーと思った出来事でした。