ノロウイルスはアルコールに強い☆シュッと手指アルコール消毒して安心していませんか?

2月もあと1週間です!温かくなったり寒くなったり、春へ向けて季節も移っていますね~1ヶ月後には桜が咲いていると思うと、ちょっと不思議な感じです(*’▽’)

さて!最近、感染症の話題を目にすることが多かったので、ノロウイルスを取り上げてみました。

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
手洗いしていますか?
アルコール消毒だけでは効かない
ノロウイルス

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

新型コロナの感染対策でアルコール消毒が定着しました。お店や病院に入る時に習慣化している方もいますよね。

でも、そのアルコール消毒に安心して「手洗い」がおろそかになっていませんか?(;゚Д゚)

—————————-
アルコール消毒だけで済ませてない?
—————————-
「手洗い」そのものは家ではしていても、外出先や手を洗う水が無い時などにアルコール消毒で済ませていることありませんか?

冬に多い感染症胃腸炎でよく聞く「ノロウイルス」は、手指や食品を介して経口で感染しますが、手指のアルコール消毒だけでは不活化をすることはできません。

—————————-
アルコール消毒に強いウイルスもいる
—————————-
<アルコールに強いウイルス>
・ノロウイルス
・ロタウイルス
・コクサッキー など

<アルコールに弱いウイルス>
・インフルエンザウイルス
・新型コロナウイルス
・ヘルペスウイルス
・RSウイルス
・麻疹、風疹  など

コロナ禍にアルコール消毒が推奨されたのは、新型コロナウイルスがアルコールに弱いタイプだったからです。

—————————-
調理従事者からの感染も
—————————-
ノロウイルスに感染経路は大きく2つ。
「ノロウイルスに汚染された二枚貝を生や加熱不足のまま食べた場合」と「ノロウイルスに感染したヒトからヒトへ感染する」です。

特に後者は調理従事者の感染から、飲食店や学校などの集団感染につながることも。

また家庭の「調理従事者」は食事を用意する人のこと。家庭での注意もとても重要です。

—————————-
症状が無い感染者「不顕性感染」
—————————-
「不顕性感染」とは、細菌やウイルスに感染していても症状がでないことを言います。

症状がでなくても「感染」しているため、便にはノロウイルスが多く含まれており、知らずに感染を拡大させてしまう原因の1つにあります。

症状がでるか出ないかは、体内入ったウイルスの量やその時の免疫力にもよります。人によっては軟便やちょっとした体調不良で現れる時もあります。

自分が感染しているかも?感染させてしまうかも?という意識で、手洗いの徹底、調理時の対策をとっていきましょう。

—————————-
家庭でノロ対策!
帰宅時・食事前・トイレの後に
必ず手洗いの徹底を

—————————-
アルコール消毒だけで済ますのではなく、基本に返って手を洗いましょうヽ(^o^)丿

調理時はカキなどの二枚貝はしっかりと加熱を。食品の中心部が85度~90度で90秒間以上が目安です。

そして、サラダなど加熱しない料理を作る際は、調理器具(まな板・包丁・箸など)からの二次汚染にも注意。生食用と使い分けをするのもいいですね。

肉や魚を触ったら手を石鹸で洗う、これも大事です。

子供や高齢者は感染すると特に重症化するリスクが高いので、家族で手洗いの習慣を。

—————————-
菌やウイルスは知らずに体内へ
—————————-
ふとした体調不良、睡眠不足?ストレス?疲れた?って思いますよね。

でも、菌やウイルスは飲食、飛沫、空気などから知らずに体内に入って、いつのまにか調子を悪くしてしまうのです(‘ω’)

とはいえ、絶対に感染を100%防ぐこともできませんよね。そのためには回復力=免疫力を維持することが大事です。

免疫バランス整えていきましょう☆

 ▼ ▼ ▼

<ヤマノイチ押し>
—————————-
免疫ケア定期コース
—————————-
ヤマノがおすすめする免疫を整えるサプリを、おすすめの飲み方で組み合わせた特別な定期コースです。

詳しくはこちら

日々の健康対策に、
これから先の未病対策に、
そして花粉対策にも!
おすすめです\(^o^)/

⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒
【無料 おからだ測定会】

あなたの免疫力を機械で測る事ができます( ^ω^ ) 必要なのは親指だけ♪

測定会は、サプリメント測定機を使ってお身体の状態を数値化し、健康な身体づくりをサポートさせて頂くサービスです。

●おからだ測定会について
●開催スケジュール
●お申込フォーム

⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒
商品ラインナップが増えてます!
【ふるさとチョイス 掲載中!】

ふるさと納税にマカやカムカム、めぐりさらさらなども選べますよ♪

サイト内検索窓から「北九州市 マカ」で検索して下さい
ふるさとチョイス

楽天など他のふるさと納税サイトにも多数掲載中!

==== 編集後記 ====
先週末、ヤマノがある北九州市で「北九州マラソン2024」が開催されました。12000人が走ったそうです☆

もう運動神経ゼロ以下の私には走る楽しさなんてわかりませんが、あんなに走ることができるっていいなぁ~痩せれそう~とちょっとうらやましく思いました(^▽^;)