油断大敵☆マスクの下の無表情が「老け顔」を促進する!

こんにちは!
ふれあい生活館ヤマノの堤です

この前お正月だった気がするのに、もう1月終わりです。マスク着用生活ももうそろそろ1年近くになるのではないでしょうか。早いですねー。

長引くマスクライフにすっかりメイクも適当になり、マスクマンでいることの楽さに慣れてしまった今。。。マスクが必要なくなった時に私はマスクを外せるのだろうかー!?

という私と同じことを考えた方、いらっしゃいませんか?(;・∀・)

今日はそんな自分と共感の皆様に喝!を入れるべく、こんなことを題材にしましたヽ(^o^)丿

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

マスクの下の無表情が
「老け顔」を促進する!


-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
マスク生活の中でほうれい線が深くなったと感じている人が増えているそうです(私もです)

マスクをしていると楽ちんな事ありますよね(^^;)

顔の2/3を隠してしまうマスク、他人から見られないという安心感は、ついつい筋肉をゆるませがちです。

—————————-
◆無表情は表情筋を衰えさせる
—————————-
顔の筋肉も身体と同じように緊張感が無いと重力に負けて下がっていきます。

とくに「無表情」や「会話の減少」は、顔や口周りの筋肉の運動量が減り、表情筋の衰えを促進してしまいます。

さらに、マスクをしていることで、大きく口を開けて笑ったり話したりすることが減り、顔の動きがセーブされ、表情筋が凝り固まったままになります。

—————————-
◆表情筋が衰えると。。。
—————————-
表情筋が衰えてしまうとこんなことが起こります。

1:老け顔になるΣ(゚Д゚)
皮膚を支える力が弱くなり、シワやたるみが増え、見た目年齢に影響がでます。

2:表情が乏しくなる
口角や頬が下がることで、常に不機嫌にみられたり、笑っているように見られなかったりします。

3:活舌が悪くなる
口の周りの筋肉が衰えると、活舌も悪くなり、会話で聞き返されたり、舌を噛んだりするようなことが増えてしまいます。

—————————-
◆表情筋は複雑な表情を作り出す筋肉
—————————-
目や口、鼻などを動かす表情筋は大小30種類以上あり、いくつも組み合わされることにより、私たちの表情を豊かに作り出すことができます。

▼主な表情筋と役割
【前頭筋(ぜんとうきん)】眉上から額上の筋肉で、顔全体を引き上げ、衰えると額に横じわができ、顔全体が下がります。

【眼輪筋(がんりんきん)】目の周りの筋肉で、衰えると上まぶたのたるみや目じりのシワができます。

【頬骨筋(きょうこつきん)】上下あご関節から口角まで伸びた口角をあげる筋肉、衰えと口角が下がり表情も乏しくなります。

【口輪筋(こうりんきん)】唇周りの筋肉で、衰えると口元のたるみやシワにつながります。

【頤筋(おとがいきん)】唇下から顎に伸びる筋肉で、衰えると二重顎に(・_・;)

—————————-
◆マスクの下でも表情は読まれている!?
—————————-
マスクをすると表情を油断しがちですが、「目は口程にものを言う」と言いますよね。意外にマスク下の表情は読まれているのです。

特に日本人は、コミュニケーション時に「目」から相手の意図を汲み取るそうです。(欧米は口元を見るそうですよ(^^)/)

目元だけ細めて「笑顔」を作っても、マスクの下でへの字口をしていると、「目が笑っていない」と感じ取られてしまうわけです。

ということは、普段からマスク下でも口角をしっかり上げて笑うこと、話すときもハキハキと口を動かすことが、コミュニケーションにおいても表情筋においても大事です。

笑顔を作る事は免疫アップにも繋がりますよ\(^o^)/

老け顔対策に、マスクを着けても表情を豊かに持ち、「油断したマスク下の無表情」の意識改善をしましょう!

ちなみに、ネットやYoutubeなどには表情筋トレーニングの情報がたくさんありますから、ぜひ検索してみて下さい(‘ω’)ノ

<お知らせ>
-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
お肌のハリ・ツヤに
1キューブにレモン20個分ビタミンC

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
【数量限定】世界一のビタミンC含有量を誇る果実「カムカム」が!本物の色・栄養・味をそろえて登場!

▼「makuake」サイトに出品!
初日100%達成!
【Amazon Ruby 応援ページ】


ほんとにお肌が喜びます♪ヤマノオリジナル、自慢の一品ヾ(≧▽≦)ノ

ドリンクに、スムージーに、家飲みに、自分への特別なご褒美に!


⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒
表情筋マッサージにも!
透明感のある肌へ導くオールインワンクリーム

カムカムパーフェクトクリーム

⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒
【2月開催】無料サプリメント相談会日程

●開催日程はこちら

—————
●相談会のお申込はこちら

●相談会についはこちら

⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒
==== 編集後記 ====
上記のお知らせにも書きましたが、ただいまmakuakeサイトで「Amazon Ruby」を出品中です(^^)/

初めての出品に、どんな反応が出るのかドキドキでしたが、ありがたいことに初日で目標金額100%達成することが出来ました。

「Amazon Ruby」は一般的に売られているカムカム入りのジュースとはまったく違います。100%カムカム、着色料も保存料も未使用です。

味もつけていないので、ものすごーく酸っぱいですが、本物の果実の酸味です。ぜひ応援サイト、のぞいてみて下さい♪

最後までお読み頂きありがとうございました。