40代から始まる物忘れ☆減少する女性ホルモンが関わっていた!

早いもので明日から10月ですね~!私は過ごしやすくなるこの時期が大好きです。

今年は少しでも楽しむことが増える秋になればいいなぁと思っています。

さて!本日は40代50代女性の物忘れについてです。

私自身「最近、記憶力落ちたな~」をリアルに体感している今日この頃、ヤマノのお客様は40代が一番多いので、気になっている方も多いかも?と思いまして、本日の話題に選んでみました\(^o^)/

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

40代50代女性の物忘れ
減少するエストロゲンの影響だった!?

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

「名前が出てこない」というような物忘れは40代からリアルに感じ始め、実に40代の6割以上は記憶力の衰えを実感していると言います。

—————————-
女性ホルモンのゆらぎが影響
—————————-
「年を取ったから記憶力が低下した」と思う方が多いですが、最近の研究では必ずしも加齢が記憶力の低下の原因とは言えない事が分かってきています。

特に40代~50代のいわゆる更年期と呼ばれる年代の女性が感じる物忘れは、減少する女性ホルモンの影響を受けていると言われます。

—————————-
40代50代女性の身体の変化
—————————-
女性は40歳を過ぎると卵巣機能が低下を始め、女性ホルモンのエストロゲンの分泌量が減少を始めます。

この時の急激なホルモンバランスの変化に体が対応できず、心身に不調を感じること多くなりますが、この不調のひとつに「記憶力の低下・物忘れ」があります。

—————————-
エストロゲンのはたらき
—————————-
エストロゲンは妊娠準備のためのホルモンと言われますが、実はセロトニンなどの神経伝達物質の量を増やし作用を増強する働きがあります。

40代に入り、エストロゲンの分泌量が変動することで、神経伝達物質が不足し、海馬と呼ばれる学習や記憶を司る脳の器官などの処理速度が低下することで物忘れしやすくなる、と考えられています。

—————————-
エストロゲンの影響だと知る事も大事
—————————-
ただでさえ、40代50代の女性は女性ホルモンの減少で疲れやすかったり、気持ちが落ち着かなかったりと、体調と心が不安定なことが起きる年代。

なのに、家族や仕事のことでもまだまだ自分が頑張らなければならないという状況でもあります。

そのような中で感じる「物忘れ」は自分の老化を強く意識してしまい、将来への不安感にも繋がってしまいます。

だからこそ!
今の自分はこういう時期なんだ☆」と知ることも大事です。

—————————-
更年期が過ぎたら。。。
—————————-
エストロゲンのゆらぎが落ち着いてくると、更年期の症状の軽減とともに物忘れの状態も落ち着く傾向がでてくるようです。

しかしっ!
だからといって、まーったく放っておいて良い、というわけではありません(。-_-。)

40代50代をどう過ごすか?
どう心身をケアするのか?
これらがその後の健康にも影響を与えてるのは言うまでもありませんよね(^-^)

—————————-
記憶力を維持していくために!
—————————-
<脳を休ませよう>
しっかり睡眠
脳を休めるといえば、まずは睡眠です。脳をしっかり休ませることで、ダメージを受けた細胞が回復し、記憶の整理もされます。

<記憶の整理をしよう>
1日の振り返りをする
「思い出す」という行動は脳を活性化させます。1日の終わりに出来事をメモに書きだしたり、短い日記をつけるのもいいですね。

<無駄な情報の制御を>
スマホを使い過ぎない
暇さえあればスマホを見てしまう日常、これが危険です(-_-;)膨大な情報を処理するために脳がフル稼働し、疲労がたまる一方です。

とくに!!夜寝る前の長時間のスマホは睡眠の質も悪くなり、目にも脳にも悪影響です☆

—————————-
自分を責めず、自分を労わろう
—————————-
40代50代の女性たちの体は、個人差はありますが誰でもホルモンのバランスが崩れて心身ともに負担が起きている状態でもあります。

まだまだできると思っていても、思うように無理がきかなかったり、逆にがんばりすぎて自分に大きな負荷を与えてしまうことも。

出来ない自分にへこむこともあるかもしれませんが、女性のライフサイクルが変化する時期は、脳と身体を休めることを意識して、自分を労わる習慣をつけていきましょう。

▼ゆらぐ世代にもおすすめ!
—————-
【体の調子を整える】
バコパプラス リキッドタイプ

●記憶力・集中力のために
●睡眠の質のために
●気持ちを落ち着かせるために
●日々の疲れのために
●免疫とホルモンバランスのために

詳しくはこちら

<お知らせ>
⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒
【新商品!】あなたの「めぐり」整ってます!?

めぐりが滞っていると、せっかくサプリを摂ってもその効果を最大限に活かせない事をご存知ですか?

からだ全身のめぐりを整えて、栄養素の吸収もサポート
温活&腸活「めぐりさらさら」

●定期初回半額キャンペーン中

⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒
【おからだ測定会】(旧サプリメント相談会)

▼今後の開催日程
10/09(土)札幌市※満員
10/10(日)札幌市
10/16(土)広島市
10/23(土)東京
10/24(日)東京
11/06(土)大阪市
11/07(日)名古屋市
11/27(土)~29(月)東京

●測定会について

●わかりやすく動画で解説♪(Youtube)

●測定会に3年以上来られているお客様のお声

⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒
【ふるさとチョイス掲載中!】
ふるさと納税にマカやカムカムが選べますよ♪

サイト内検索窓から「北九州市 マカ」で検索して下さい
ふるさとチョイス

==== 編集後記 ====
ヤマノがある福岡県北九州市も朝晩もすっかり涼しくなりましたが、日中はまだ汗ばむ陽気で、秋と夏が入り混じっています。

そんな中、ときどき完全秋コーデをされている女性を見かけます。オシャレだなぁ~と思いつつ、まだまだ夏仕様の自分を見て「もうちょい着れるかなぁ?」と自問自答してます(^_^;)