目からも日焼けする?忘れないで目と頭皮のUVケア | マカなら老舗のヤマノです【公式通販】

こんにちは!
ふれあい生活館ヤマノの堤です♪

1か月前は春ですねっなんて言っていましたが、
もう5月ですよ!ヽ(^o^)丿
新緑と爽やかやな初夏の陽気が楽しめる時期ですね。

さて!
そんなお出かけには最適なシーズン!
女性が気になるのは~やっぱり【紫外線】

今日は意外とUVケアを忘れがちな箇所についてです(^▽^)/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━

忘れがちな【目】と【頭皮】のUVケア

━━━━━━━━━━━━━━━━━━
春から徐々に増え始める紫外線。
よく耳にする「UV-A波」と「UV-B波」、この違いをご存知ですか?

—————————-
◆5月はUV-A波が最も多い
—————————-
【UV-A波】
波長が長く肌奥の真皮まで届く紫外線。
シワやたるみのダメージに繋がります。

【UV-B波】
波長が短いので肌奥までは届きませんが、
肌表面にダメージを与え炎症(日焼け)を起こす力があります。

5月はA波の量が1年で最も多い月と言われています。

そうです、陽ざしはまだまだでも、
じんわり肌の奥まで届く紫外線A波が多いんですよ!

こわいですねーっ(;’∀’)
しっかりUV対策をしていきましょう!

—————————-
1:忘れがちなUVケア【目】
—————————-
<目から日焼けをする>

UVケアといえば、顔、首、手、足など、
UVクリームをぬりぬりして外出される方も多いですよね。

ですが、紫外線は直接肌に浴びるだけではなく、
目から入ることでも日焼けをします。

 ・目の細胞が紫外線でダメージを受ける
   ↓
 ・脳が日差しが強いと認識。
   ↓
 ・メラニン色素を作る指示を身体にだす。

本来メラニンは紫外線から肌を守るために作られるので、
こういう指示がでてしまうのですね。

また目への紫外線ダメージはドライアイや白内障など、
さまざまな眼病のリスクを高めることも分かっています。

<目から紫外線を守るには>
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
紫外線から目を守るための有効な方法は、サングラス。

ただし!
サングラスは色が濃いから良いのではなく、
必ず[UVカット]されていることが重要です。

レンズの色が濃くても紫外線は透過してしまいます。
選ぶときはデザインだけでなく、UVカットにも注目してください。

最近は、コンタクトやメガネにもUVカットされているものが多いですよね。

—————————
2:忘れがちなUVケア【頭皮】
—————————-
<薄毛にもつながる頭皮ダメージ>

頭皮は体の中で一番高い位置にあり、
紫外線を顔以上に多く浴びる箇所です。

髪の毛でカバーされるといっても、
大量の紫外線は頭皮にある毛母細胞にダメージを与えてしまいます。

毛母細胞がダメージを受けると、働きが衰え、
抜け毛や薄毛、白髪の原因にもつながります。

結果的に切れ毛や枝毛、パサつきといった髪へのダメージにも影響がでてしまいます。

さらにさらに、
頭皮が乾燥したり、たるんだりすると~
頭皮はお顔の肌に繋がっていますから。。。。
良い影響は無いのは確実です(-_-;)

頭皮、大事にしましょう!

<頭皮を紫外線から守るには>
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
日焼け止めクリームを頭皮に塗ることはなかなか難しいですが、
グッズの活用を組み合わせていきましょう。

・つばの広い帽子やUVカットの帽子
・UVカットされた日傘
・日焼け止めのローションやスプレータイプ
・髪の分け目を少し変えてみる

最近は髪や顔に使えるUVスプレーも多く販売されていますので、
お出かけ前にシューっとするのもいいですね。

いかがでしたか?忘れがちなUVケア。
目も頭皮も大事!
未来の自分のためにも大切にしましょう♪

\▽▼ 体の中からUV対策 ▼▽/
天然由来のビタミンC カムカム-junsui-(純粋)

ビタミンCは紫外線でできた活性酸素の抑制に力を発揮!

【PC】https://www.yamano-life.jp/sale/item5.htm?sci_campaign=2330
【SP】https://www.yamano-life.jp/sp/sale/item_camu.html?sci_campaign=2330

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
_┌────────────────────
\│新発売♪ PCOS葉酸プラス
/└┬───────────────────
 ̄ ̄
カイロイノシトールを配合したサプリが新登場♪
早速、定期便の商品追加など頂いております~!

妊活中、糖のバランスが気になる方におすすめです(^▽^)/

 ▼  ▼  ▼  ▼  ▼
【PC】https://www.yamano-life.jp/cam/pcos/?sci_campaign=2330
【SP】https://www.yamano-life.jp/cam/pcos/sp/?sci_campaign=2330

━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 5月のサプリメント相談会
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
5月のサプリメント相談会は下記の予定です。

 ・5月13日(日)広島 
 ・5月26日(土)福岡
 ・5月27日(日)東京

 ・ヤマノ本社 随時開催中

▽サプリメント相談会について
【PC】https://www.yamano-life.jp/service/soudankai.html?sci_campaign=2330
【SP】https://www.yamano-life.jp/sp/service/soudankai.html?sci_campaign=2330

━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ヤマノの商品ラインナップ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
商品一覧をご覧になりたい方はこちらへ▼

【PC】https://www.yamano-life.jp/sale/?sci_campaign=2330
【SP】https://www.yamano-life.jp/sp/sale/?sci_campaign=2330

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
==== 編集後記 ====
紫外線の季節ですね~。

ここ数年は犬の散歩で外を歩く時間が増えたので、
ますます年齢的に気を付けないといけないのに、
すっかり外に慣れきってしまい、
紫外線に対して年々適当になっております~。

今年はまじめに対策します。
目はコンタクトを常用しているので、
頭皮と髪☆ですね

生え際にもしっかり日焼け止め忘れずにーヽ(^o^)丿