春は眠れる?眠れない? | マカなら老舗のヤマノです【公式通販】

こんにちは!
ふれあい生活館ヤマノの堤です♪

春ですね~(*´▽`*)
先週は寒くて桜の開花も遅いねぇ。。。なんて話していたのに!
ここ数日の陽気でヤマノ周辺の桜もあっという間に花が咲きました。

この週末には見事な満開を楽しめそうです♪

ぽかぽか陽気に華やかな桜の花々は心の癒し効果も大!
忙しい出勤途中でも、お買い物に行く途中でも、
ちょっと目線を上げて桜を楽しんで下さいね(^▽^)/

さて!今日は春の睡眠についてのお話です!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 春は眠れる?眠れない?

━━━━━━━━━━━━━━━━━━
「春眠暁を覚えず」なんて言葉もありますが、
気温が上がってくる春は、よく眠れるといいますね。

ですが~☆
その一方で環境の変化が大きい春は、眠りにくいと感じる方も。

—————————-
◆春の気温は睡眠の質をあげる
—————————-
睡眠の質を上げるには、体の内部の温度「深部体温」を下げる必要があります。

赤ちゃんは眠たくなると手足が暖かくなりますよね。
これは体内の熱を外に放射して、体内の温度を下げているのです。

なので、手足が冷たい冬の時期に比べると、
気温が上がる春は皮膚表面の温度も上がり、
体内の熱を放射しやすくなるため、良い睡眠に繋がるというわけです。

寒すぎず、暑すぎずの気候は睡眠に最適です。

—————————-
◆気候や環境の変動には要注意
—————————-
20度を超える日もあれば、いきなり寒い気温になったりと、
気候の変動が大きいのも春の特徴です。
気温差に身体がついていかず、自律神経のバランスが乱れやすくなります。

また、春は入学、入社、転勤、異動、引越しなど、
新しい環境に対して、緊張感や不安を感じることも多い時期です。
ストレスフルな日々は眠りの質を悪くしてしまいます。

つい忙しくて睡眠時間が削られたり、
知らずに睡眠の質が変わっていることもあるかもしれません。

—————————-
◆睡眠はホルモンバランスにも影響あり
—————————-
睡眠にはホルモンバランスを整える力があります。

ホルモンは脳や自律神経からの指令で分泌され、
体の機能を動かしてくれます。

睡眠で心身の1日の疲労を修復・回復させることは、
ホルモンの分泌を正常に機能させることに繋がります。

睡眠は健康な状態を維持する必須条件のひとつですね。

—————————-
◆質の良い眠りのために
—————————-
・寝る前は体を冷やさない
 深部体温を下げやすいようにしましょう。

・日頃の睡眠不足を寝だめで一気に取り戻さない。
 逆に睡眠リズムが乱れるので、いつもより少し寝坊するぐらいがベターです。

・太陽光にあたろう!
 窓超しでも良いので、体内時計が乱れないよう太陽の光を浴びましょう。

・寝る前30分のブルーライト禁止
 早めにスマホを充電器に置いて手から離しましょう☆

—————————-
◆たんぱく質の朝食を
—————————-
眠気を誘うホルモンを「メラトニン」といいます。
メラトニンは朝日を浴びて15時間後に分泌されるので、
そういう意味でも太陽の光にあたることは大事です。

そしてそのメラトニンは、体内でアミノ酸を原料にして作られます。
そのアミノ酸が「トリプトファン」。

トリプトファンは大豆製品、魚、肉、卵、牛乳など
たんぱく質が豊富な食品に多く含まれているので、
朝食にたんぱく質を摂ることがおススメです。

朝の行動が夜の睡眠にも関わっているのですね。
眠りやすい春の暖かさを活用して、しっかり睡眠の質をあげていきましょう♪

\▽▼休息感が足りていない方に!▼▽/
 トリプトファン配合 Relaxサプリ

【PC】https://www.yamano-life.jp/sale/lifesupport.htm?sci_campaign=2313
【SP】https://www.yamano-life.jp/sp/sale/lifesupport.html?sci_campaign=2313
(ライフサポートシリーズのページ内です)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 4月のサプリメント相談会
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
4月のサプリメント相談会は下記の予定です。

 ・4月4日(水)福岡 ※満員です
 ・4月7日(土)姫路
 ・4月8日(日)名古屋
 ・4月21日(土)東京新宿
 ・ヤマノ本社 随時開催中

▽サプリメント相談会について
【PC】https://www.yamano-life.jp/service/soudankai.html?sci_campaign=2313
【SP】https://www.yamano-life.jp/sp/service/soudankai.html?sci_campaign=2313

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
==== 編集後記 ====

まだ、ホームぺージでは公表していないのですが~っ
ここでこっそりお伝えします。

ヤマノも「インスタ」始めました!!
アカウントは、【yamanolife_official】です。

とにかく始めたばかりすぎて、すべてがこれからなのですが、
良かったら、
良かったら~
フォローお願いします\(◎o◎)/

SNSは気軽にお客様とつながりを持てるツールでもありますので、
いろいろと活用できればと考えています(^▽^)

ペルーの写真なども載せていこうと思っていますので、
お楽しみに!