知ってる?原材料表記の見方を教えます♪ | マカなら老舗のヤマノです【公式通販】

こんにちは
ふれあい生活館ヤマノの堤です♪

寒くなりましたね~(^^)/ 朝、お布団からでるのが大変になってきました

さて!皆さん♪
今、目の前にお菓子など加工食品がありますか?もしありましたら、今日はぜひお手元に置きつつ、メルマガを読んでください(^-^)

加工食品に必ずある「原材料名」の表記、買う時は必ずチェックする~という方もいらっしゃいますよね。

今日は「原材料表記」についてのマメ知識をご紹介します♪

━━━━━━━━━━━━━
知っておくと便利♪原材料表記の知識
━━━━━━━━━━━━━

原材料の表記はJAS法に基づく加工食品品質表示基準により、表記のルールがあります。

消費者に明確に簡単に理解をしてもらうための表示ルール、意外にご存知ない方も多いようです。

知っておくと「へー」と思う事もありますので、ぜひ参考にしてみて下さい。

—————————-
①原材料の使用量が多い順に並んでいる
—————————-

そうなんです!
その製品の中で一番多く使われている原料から順に並んでいます。

例えば、国民食であるカレーのルウ、見たことありますか?

一番先頭には「食用油脂」とあるのが多いと思います(^-^)

また、うちのスタッフが大好きなあるメーカーのカフェオレ飲料、なにげに表示をみると一番先頭に「砂糖」という文字が!

これ半分ぐらい砂糖だったりして~と笑っていましたが、カフェオレだから牛乳が一番というわけではないのです。
(※商品で異なります)

—————————-
②添加物がわかるスラッシュルール
—————————-

商品にある「原材料名」をよーく見て下さい。

ずーっと並びを見ていくと、途中にスラッシュがある場合があります。
そのスラッシュ以降は添加物です。

例えば大手メーカーのいちごジャムでは下記のように表記されています。


原材料名:いちご、砂糖類(砂糖、ぶどう糖(液状、果糖)ゲル化剤(ペクチン)、酸味料

つまり、ゲル化剤と酸味料が添加物です。

このスラッシュ表記はまだ商品によっては記載が無いものもあり、現在は順次移行期間中ですが、2020年には必須対応になります。

このスラッシュにより消費者がどんな添加物を使っているのか、簡単に認識することが出来るようになります。

—————————-
③表記されない原材料や添加物もある
—————————-

例えば、コンビニのお弁当にポテトサラダが入っていた場合、表記は「ポテトサラダ」でOKです。

このポテトサラダに何が入っているか、までは「複合原材料」という事で表記しなくてよいのです。

また、添加物は最終製品への含有量が少なければ表示免除となる場合もあります。

—————————-
④アレルギー表示は27品目
—————————-

アレルギー表示には義務と奨励の2種類があります。
義務の7品目はよくアレルギー食品として知られていますが、奨励にもこのような原材料が指定されています。

◆表示[義務]は7品目
<卵、乳、小麦、落花生、えび、そば、かに>

◆表示[奨励]は20品目
<キウイ、くるみ、大豆、カシューナッツ、バナナ、やまいも、もも、りんご、オレンジ、いくら、さば、ごま、さけ、いか、あわび、鶏肉、豚肉、牛肉、ゼラチン、まつたけ>

いかがでしたか?
身近な原材料表記のマメ知識。

細かい表記のお話になるとまだありますが、知っているのと知らないのでは違いませんか?

消費者のための表示ルールですので、ぜひ皆さん覚えておいてください(^^)/

⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒
●お身体の状態がわかる!●
<無料サプリメント相談会開催中!>

ホルモンバランス崩れてる?
今の抵抗力は?
自分に良いサプリは?
気になる方はぜひ相談会へ!!

▼サプリメント相談会って?(YouTube)
紹介動画はこちら

▼相談会開催スケジュール▼
▼スケジュールはこちら

⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒
<ヤマノ創業感謝祭 開催中>

19周年のヤマノから「ありがとう」を込めて。あの人気のセット達がお得!おとく!おトク~!!

▼感謝祭ページはこちら

※2018年11月30日9:59まで

==== 編集後記 ====
最近の相談会では都市圏からちょっと離れた地方にも行く機会が増えました。

小さな市町村では相談会ができる貸会議室も少なく、ネット検索では探せないときもあり地元のお客様などに情報を頂いたりして探しています。

先日、社長の山本が行った小さな駅がある町では、タクシーも少ないこともあり、帰る際に、相談会に来られたお客様が「駅まで送りましょう」と言って下さったそうです(^_^)

小さな町ならではのエピソードにほっこり感頂きました。社長も「お客さん待ってるから、また行かないとね」と嬉しそうでした♪