お酒が強い人弱い人の違い


=========================================================

☆彡全国の皆さまの健康を応援したい☆彡

ふれあい生活館ヤマノ https://www.yamano-life.jp/

(2010/12/24)

 =========================================================

こんにちは。
ふれあい生活館ヤマノの山本です。

今日は、クリスマスイブですねO(≧∇≦)O
今夜はケーキやチキンで楽しいパーティーをされる方も多いと思います♪

ところで、皆さんはクリスマスツリーっていつ片付けますか??

先日、英会話でいつもお世話になっている先生から
聞いたのですが、海外では一般的にクリスマスが終わって
12日後にツリーを片付けるのだそうです(^^)

日本では、翌日には片付けモードに入りますよね!!
へぇ?っと勉強になりました(*^_^*)

さて、今日はそんな外国人との違いがあるアレについて
ご紹介したいと思います!!

┏━━━━━━━━━━┓
┃日本人はお酒が弱い?┃
┗━━━━━━━━━━┛

年末になり、お酒を飲む機会が増えますよね!?
この時期、お酒が強い人がうらやましく思います( ̄ロ ̄lll)

そもそも、お酒が強いか弱いかは、『アセトアルデヒド』という、
お酒を飲んで赤くなったり、気持ち悪くなる原因を分解する働きが関係しています。

お酒が強い人は、アセトアルデヒドを分解する酵素ALDHの働きが活発なのです。

このALDH(アセトアルデヒド脱水素酵素)には、タイプがあり、
このタイプでお酒が強い弱いが決められるのです。

 …━━……━━…★★
 ALDHのタイプとは?
★★…━━……━━…

ALDHには、生まれつきの体質でタイプがあります。
このタイプで、お酒が強い弱いが決まってしまいます。

【強いタイプ】*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

 ☆ALDH2-1☆
 
 少量のアセトアルデヒドでも活発に分解するタイプ
              ~~~~~~~~~~

【まあ飲めるタイプ】*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

 ☆ALDH2-2☆

 少量のアセトアルデヒドでも働くがゆっくり分解するタイプ
                 ~~~~~~~~~~~~
 
【弱いタイプ】*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

☆ALDH1☆

 アセトアルデヒドが増えないと働かないタイプ
          ~~~~~~~~~~~~~~~~~~
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

欧米人は【ALDH2-1】を持っているのに対して、
日本人の約半数は【ALDH2-1】を持たないか、
働きの弱い【ALDH2-2】しか持っていないのです(>_<)

その為、日本人は欧米人に比べお酒が弱いんです!!

 …━━……━━…★★
 鍛えれば強くなれる?
★★…━━……━━…

アセトアルデヒドはMEOSという酵素でも分解されます。
MEOSは鍛えると強くなるので、飲めない人が練習をしていると
飲めるようになることもあります!!

!!ただし!!

MEOSは数週間お酒をやめていればもとの状態に戻ってしまいます(´_`。)
また、MEOSを使い過ぎると肝障害を起こしやすくなりますので気をつけましょう!!

これからの時期、お酒を飲む機会が増えますが、
無理せず楽しく飲みましょう( ̄▽ ̄)v

?*?*?*?*?*?*?*?*?*?*?*?*?*?*?*?*?*?*?*

 ☆━━━━━━━┓
  今週のオススメ
 ┗━━━━━━━☆

2000年以上前からアマゾンの先住民に珍重されてきた
幻の薬用植物『キャッツクロー』がサプリに♪

免疫力アップをサポート!!
今年の冬は、風邪知らずの体に☆彡

   ???    ///
      ヤマノの
  キャッツクロースティック
https://www.yamano-life.jp/sale/itemcats.htm#c-stick
   ┃6┃6┃1┃5┃円
   ┗━┗━┗━┗━┗━
   ///     ???

食べやすいゼリータイプで、1日1本!!

社長のイチ押しアイテムですので、
是非お試しください♪♪

?*?*?*?*?*?*?*?*?*?*?*?*?*?*?*?*?*?*?* 

 プ│ レ│ ゼ│ ン│ ト│ 企│ 画│
*━┛*━┛*━┛*━┛*━┛*━┛*━┛

【ブックマーク(しおり)】7名様にプレゼント★

カワイイので、読書タイムが楽しくなりますよ♪♪
折れにくいので、長?く愛用できます(*^_^*)

たくさんのご応募お待ちしてます^^

プレゼント応募 ⇒ https://www.yamano-life.jp/present/pre01.html

 ====編集後記===========

2010年も残り1週間となりました!!
今年やり残したことはないかなぁと考えています(*^_^*)

先ずは、今年買った本を年内に読み終えたいと思います!!

今週は、ペルー出張中だったスタッフが帰国しました☆

マカ栽培地も視察してきたのですが、今年の栽培地は昨年よりも
標高が高く、高山病にかかって辛かったそうです(ー△ー;)

高山病の中、笑顔で写真を撮っているスタッフの様子はコチラから!!
是非ご覧下さい♪

  ▼日本人スタッフ訪問中♪♪▼
  https://www.yamano-life.jp/original/

ところで、ヤマノ年末年始のお休みですが、
下記でチェックできますのでご確認下さい。

   ▼年末年始のお休み▼
https://www.yamano-life.jp/pop/oshirase.html

それでは、皆さまメリークリスマス♪♪

……………………………………………………………………………

★ブログ更新中★

 ヤマノの日常をご紹介─スタッフブログ
 https://www.yamano-life.jp/staff/

 ヤマノ東京スタッフのブログ─東京花だより
http://ameblo.jp/tokyouhanadayori/

世界一のマカを目指して─自社栽培ブログ
https://www.yamano-life.jp/original/

ペルー情報満載─ジョエルとディアナのペルーの風だより
http://ameblo.jp/peru-info/

★登録者募集中★

携帯電話に届く朝のプチ健康情報
ヤマノ健康おはようメール♪
https://www.yamano-life.jp/touroku.htm#ohayou

……………………………………………………………………………

最後までお読み下さいまして、
誠にありがとうございました(〃^^)/彡☆