ゴーヤで生活習慣病予防

 
 
=========================================================
 
   ☆彡全国の皆さまの健康を応援したい☆彡
 
   ふれあい生活館ヤマノ https://www.yamano-life.jp/
 
                (ヤマノだより:2011/9/8)
 
 
=========================================================
 
 
 こんにちは。
 ふれあい生活館ヤマノのあやべです。
 
 9月も一週間が過ぎましたね(o ̄∇ ̄o)/

 
 さてさて、今日9月8日は「国際識字デー」!!
 
 文字の読み書きの大切さを改めて感じる日です。
 
 
 という事で、
 
 いきなりですが漢字ク?イズ♪
 
 この漢字は何と読むでしょう?
 
   ?????????????????????
   
 
1問目「撫子」(今話題の言葉!!)
 
  2問目「土筆」(食べたりもします!!)
 
 
3問目「蒲公英」(道端に咲いてます!!)
 

   ?????????????????????
 
 答え合わせは編集後記でどうぞ♪
 
 
 それでは、本日も張り切ってまいりましょう。
 
 
 今日の健康のお話は、最近ニュースで気になった
 『ゴーヤ』についてです(⌒▽⌒)
 
 
  ☆…────────────☆
  | ゴーヤで生活習慣病予防 |
  ☆────────────…☆
 
 沖縄では昔から、ゴーヤの苦みには血をキレイにして、
 血圧を安定させる効果があると伝えれられてきました。
 
 中国の漢方医学、インドのアーユルヴェーダなどの伝統医学は
 古くからゴーヤの医薬的効能を認めており、科学的にも
 研究が始められているのです。
 
 
 ■
血糖値を安定させる

 
 ゴーヤは独特の苦味が特徴で、その苦味である
 果皮に含まれるモモルデシンとチャランチンという成分に
 血糖値を下げる効果のあることがわかってきたそうです。
 
 また、ゴーヤに含まれる植物インスリンの場合は、
 血糖値を安定させる優れた効果があります。
 
 
 ■
コレステロールを下げる

 ゴーヤの苦味成分モモルデシチンとチャランチンは、
 血糖値だけでなく、コレステロールも低下させる効果も♪^^
 
 またコレステロールや中性脂肪などの血中脂肪の低下には、
 食物繊維、特に水溶性の繊維をとることが効果的!!
 
 ゴーヤには、水溶性繊維が豊富に含まれているのです。
 
 
 ┌…──────────────────────…┐
       
??【ゴーヤの苦みを取るには・・??】//
 └…──────────────────────…┘
            
▽ ▽ ▽
 
 ★水にさらす ★塩もみする ★下ゆでする
 
 
 ただし、ゴーヤにはビタミンCが含まれ、
 ビタミンCは熱に弱いので、短時間で調理することが
 望ましいです(*^^*)
 
 
 
 ⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*
 
 ┏━┳━┳━┳━┳━┳━┓
 ┃お┃客┃様┃の┃声┃★┃ペンネーム:「ふくちゃん」さん
 ┗━┻━┻━┻━┻━┻━┛
 ———————————————–
 
 2011年6月に元気な女の子を授かりました。
 
 毎日、育児は大変ですが、楽しくやっています。
 
 やはり、我が子は可愛いです。
 
 ヤマノさんには長い間お世話になっています。
 
 第2子も出来たら欲しいです。
 
 いつも有難うございます。
 
 不妊で悩んでいる方に1人でも多く授かりますように!
 
 ———————————————–
 
 「ふくちゃん」さんは、2002年からヤマノのマカを
 ご愛飲いただいているお客様です♪
 
 この度の嬉しいお葉書にスタッフ一同感激しました。
 
 改めて続ける事の大切さを感じたお便りでした(´∀`)
 
 
 
 ⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*
 
 
プ│ レ│ ゼ│ ン│ ト│ 企│
画│
 *━┛*━┛*━┛*━┛*━┛*━┛*━┛
 
 【ポラロイドカメラ風!フォトアルバム】
              ★8名様にプレゼント★
 
 見た目は本当にカメラのよう♪
 オシャレなフォトアルバムに思い出の写真を貼って下さい♪
 
 
 プレゼント応募
https://www.yamano-life.jp/present/pre01.html
 
 
 
 
====編集後記===========
 
  冒頭のクイズの答え合わせ?♪
  皆さん全問正解できましたか??
 
 
????????????????
   
 1問目「撫子」(なでしこ)
 
 2問目「土筆」(つくし)
 
 3問目「蒲公英」(たんぽぽ)
 
 ????????????????
 
 ところで、、、
 

  ペルーに長期出張中のスタッフが
  一時帰国をしました♪
 
  久々の再会だったのですが、
 
話を聞くと、ペルーでの生活は
  とても大変のようです。
 
  食べたい料理が出てこない・・・
  暖房がなく寒い・・・
 

  などなど、、、大変な事だらけ(>ロ<;)
 
  ですが、順調に向こうでの
  仕事は進んでいるようです。
 
 
また今月からペルーに戻るので、
  体調に気を付けて頑張って来て欲しいです(^▽^*)/
 
 
 それでは、この辺で。
 
また次週のメルマガで元気にお会いしましょう♪
 
 
 
 ……………………………………………………………………………

 
  ★ブログ更新中★
 
   ヤマノの日常をご紹介─スタッフブログ
   http://ameblo.jp/yamano-staff/
 
 
 ヤマノ東京スタッフのブログ─東京花だより
  http://ameblo.jp/tokyouhanadayori/

 
  世界一のマカを目指して─自社栽培ブログ
  https://www.yamano-life.jp/original/

 
  ペルー情報満載─ジョエルとディアナのペルーの風だより
  http://ameblo.jp/peru-info/

 
 
  ★登録者募集中★
 
  携帯電話に届く朝のプチ健康情報
      ヤマノ健康おはようメール♪

  https://www.yamano-life.jp/touroku.htm#ohayou

 
 ……………………………………………………………………………
 
 最後までお読み下さいまして、
 誠にありがとうございました(〃^^)/彡☆
 
  
 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓

 ┃ 
 ┃ マカ 摩訶不思議マガジン
 ┃ 
 ┃ 〓配信システム〓
 ┃ まぐまぐ【ID:0000070384 http://www.mag2.com/ 】

 ┃ 
 ┃ 登録、解除はこちら
 ┃ https://www.yamano-life.jp/m/index.html
 ┃ 

 ┃ 
 ┃ ◆発行人 ふれあい生活館 ヤマノ
 ┃ ◆URL https://www.yamano-life.jp/
 ┃ ◆E-mail info@maka.co.jp
 ┃ 

 ┃ ご意見・ご感想お待ちしております♪
 ┃
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛