忘年会の起源って知ってる?日本だけ?飲みすぎにはご注意を! | マカなら老舗のヤマノです【公式通販】

こんにちは。
ふれあい生活館ヤマノの木原です!

早いものでもう2018年も残すところあと11日となりました。
街に出ると忘年会シーズンという事で、
いろんなところからにぎやかな声が聞こえてきます!

僕もいくつか忘年会に声をかけてもらっていて、
先日も友人との忘年会をやったのですが、
ふと考えたのが「忘年会の起源って何だろう?」という事と、
「海外でも忘年会ってあるのかな?」という疑問でした。

今回はそんな忘年会のあれこれと、
お酒を飲むときのポイントについても
紹介させていただこうと思いますので、
ぜひぜひ最後までお付き合いくださいヽ(*^^*)ノ

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

忘年会の起源

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ハッキリとこれが起源というものが無く、諸説あるようなのですが、
その起源のひとつとして1430年、室町時代の記録の中で
「としわすれ」という言葉が見つかっているそうです。

ただ、これは年末に開催された歌を詠む会がおおいに盛り上がり、
その様子がまるで「としわすれ」のようだ。と書かれているそうです。

一般的には江戸時代に特権階級の人たちが一年の憂さを晴らす行事として行うようになり、
近代のみんなでお酒を飲んでワイワイ楽しむ文化は明治時代からだそうです。

飲み会になると「今日は無礼講だー!」なんて言う人もいますが、
この無礼講という言葉が広まったのも明治時代からのようです。

ちなみに文献でいうと、夏目漱石の「吾輩は猫である」の中で、
はじめて「忘年会」という言葉が使われたという記録があったのですが、
特に注釈も無かったことから、この頃には一般的に「忘年会」という言葉が
使われていたのでしょうね。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

忘年会って英語で言うと?

━━━━━━━━━━━━━━━━━━


さて、ここで問題ですが、「忘年会」って英語で何て言うかご存知ですか?

僕は分からなかったので、Google翻訳を使って翻訳してみました!
すると出てきた単語がこちら。。。

『Bonenkai』

えーーー!そのままなのーー?!

よく調べてみると「End of Year Party」とか
「Forget the Year’s Troubles Party」という
言葉でも表現できるみたいなのですが、
忘年会自体を指す英語は無いようです。

欧米だとクリスマスパーティーや、新年を祝うニューイヤーパーティーなどの
習慣はありますが、忘年会という風習はあまりないようです。

ただ、東アジアに目を向けると台湾の尾牙(ボエゲエ)、中国の年会、
韓国の送年会という似たよな風習がある国もあります。

でも、世界的にはマイナーな風習と言えるかもしれませんね(^^;

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

失敗しないお酒の飲み方

━━━━━━━━━━━━━━━━━━


忘年会となるとやっぱりアルコールを飲むという方が多いと思います。
お酒と上手に付き合うために、いくつかのポイントを挙げておきますので、
これから忘年会の予定がある方はぜひチェックしておいてくださいね♪

●空腹で飲まない!

空腹時にお酒を飲むと酔いが早く回ってしまいます!
お通しやおつまみを食べてから飲むようにしましょう。

●お酒はゆっくり飲もう!

周りのペースに流されずにゆっくり自分のペースで楽しみましょう。
ちょっとペースが早いなと感じた時はさりげなく炭酸水を注文しちゃうのもテクニックです!
見た目がサワーっぽいので、その場の雰囲気を壊さずに休憩できますよ♪

●ウコンを摂取しておこう!

ウコンは古くから特に肝機能に対しての働きがあるとされ、
二日酔いの予防にも良いと言われています。
今ではコンビニなどでも手軽に手に入りますので、
忘年会の前には飲んでおきたいところですね。

これから忘年会、クリスマス、年末年始とお酒を飲む機会も増えますが、
適度な量で楽しく過ごしていただければと思います♪

                      
                      
   ☆★ ただいま開催中のキャンペーン ★☆  
                       
                  

■【定期会員様限定】プラス・ワンキャンペーン

【PC】https://www.yamano-life.jp/sale/plus-one.htm?sci_campaign=2385
【SP】https://www.yamano-life.jp/sp/sale/plus-one.html?sci_campaign=2385

■冬の冷えに!ぽかぽかマカティーキャンペーン♪

【PC】https://www.yamano-life.jp/sale/itemtea.htm?sci_campaign=2385
【SP】https://www.yamano-life.jp/sp/sale/item_tea.html?sci_campaign=2385

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

        あなたの身体の状態は?

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

身体の状態で気になっている部分はありませんか?

ヤマノは全国各地で開催されている無料サプリメント相談会で、
サプリメント測定機を使って、現在の身体の状態のチェックと
おすすめのサプリのアドバイスをさせていただいています。

どんなサービスなのかを分かりやすく動画にまとめましたので、
良かったらこちらの動画も見てみてくださいね♪

     ▼  ▼  ▼  ▼  ▼

https://www.youtube.com/watch?v=ZXPo5WFiEAg

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

12月、1月のサプリメント相談会予定

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

現時点で、開催が決まっている相談会です。

 ・1月19日 (土) 広島(広島市)、岡山(岡山市)
 ・1月20日 (日) 兵庫(姫路市)、兵庫(神戸市)
 ・1月26日 (土) 東京(新宿)
 ・1月27日 (日) 神奈川(横浜市)
 ・1月28日 (月) 神奈川(海老名)
 ・2月3日 (日) 大阪(大阪市)
 ・2月16日 (土) 福岡(福岡市)
 ・2月23日 (土) 神奈川(横浜市)
 ・2月24日 (日) 東京(新宿)
 ・ヤマノ本社 常時開催中

上記以外の場所で参加ご希望がある方は、ぜひ「〇〇で開催予定はありますか?」と
カスタマーサポートへお問合せ下さい。開催地の候補として検討をさせて頂きます!

▼サプリメント相談会について
【PC】https://www.yamano-life.jp/service/soudankai.html?sci_campaign=2385
【SP】https://www.yamano-life.jp/sp/service/soudankai.html?sci_campaign=2385

ご不明点やご質問がありましたら、
お気軽にカスタマーセンターにお問合せください♪

■ふれあい生活館ヤマノ
電話:0120-530-198(平日9:00~17:00)
メール:info@yamano-life.jp

==== 編集後記 ====

今回は忘年会についてまとめてみました♪
個人的にはGoogleで翻訳すると「Bonenkai」だったのがかなりの衝撃でした(^^;

僕はアルコールが苦手なので、忘年会に参加してもずっとソフトドリンクや
ノンアルコールで楽しんでいるのですが、
みなさんも飲み過ぎには十分ご注意くださいね!

僕は一昨日、仲の良い友人で集まって忘年会をしていて、
今日も忘年会、、、そして来週も2つ忘年会が入ってまして、
どれだけやらないと年を忘れられないんだ?って感じなのですが、
久しぶりに会う友人も居るのし、せっかくなので楽しんできたいと思います♪

それでは、今回も最後までお読みいただきましてありがとうございました。