女性も臭う加齢臭!30代後半から始まっている!? | マカなら老舗のヤマノです【公式通販】

こんにちは!
ふれあい生活館ヤマノの堤です♪

汗ばむ陽気になってきましたね~。
暑くなると気になるのが「体臭」。

でも~ご存知でしたか?
あの!オジサンの臭いと言われる「加齢臭」、実は女性にもあるのです(;’∀’)

しかも30代後半から始まっちゃうとか。。。

なにげに私の枕も臭ってるような?と思っている方、要注意です☆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

女性も臭う?
加齢臭はオジサンだけでは無かった!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━
「加齢臭」と言えばオジサン、というイメージがありますが、
(スミマセン(゚Д゚;))
女性にもあるんです。

しかも。。。
女性ホルモンが減少し始める30代後半から徐々に
加齢臭が出始めているようです。

—————————-
◆臭いの原因は?
—————————-
加齢臭は「皮脂」に原因があります。

皮脂は肌を守るバリア機能など大切な役割がありますが、
一方で紫外線や空気にさらされると、酸化してしまい、
臭いの原因につながります。

つまり加齢臭の原因は「酸化した脂(あぶら)」です。

臭い成分で有名なのは2001年に資生堂の研究室が発表した、
「ノネナール」という成分。
皮脂に含まれる脂質が酸化した「過酸化脂質」と、
「パルミトオレイン酸」が反応することで発生します。

これらは若い頃には少なく、年齢とともにでてくる臭いなので、
「加齢臭」という名前なんですねぇ。

—————————-
◆30代後半から徐々に
—————————-
実は、女性ホルモンには皮脂分泌を抑制する働きがあり、
臭いの原因を自然と抑えてくれています。

しかしアラフォー世代になると、徐々に女性ホルモンが減少し始め、
だんだん皮脂分泌も増えていきます。

さらに、加齢による「抗酸化力の衰え」により、
活性酸素に抵抗する力が弱まっていきます。

抗酸化力が落ちるということは。。。
活性酸素によって細胞が酸化されやすくなるため、
「酸化した脂」が作られやすくなってしまうのです。

若い時は皮脂も少なく、抗酸化力もあるので
臭いがさほど気にならないというわけです。

—————————
◆加齢臭が発生しやすい場所
—————————-
ズバリ皮脂分泌が多い所がよく臭う場所です。

・頭皮
・耳の周り
・首、胸元、脇、背中
・デリケートゾーン など。 

特に頭皮は皮脂分泌量が多いので臭いやすいのです。

—————————
◆レッツ加齢臭対策!
—————————-
加齢臭対策は食生活の改善やお風呂習慣など、
いろいろ普段から出来ることがあります(^▽^)/

●臭いが出やすい場所はしっかり洗浄
●食生活の見直し
 油分を抑え、和食のようなヘルシーな食事へ。
●有酸素運動
 代謝を上げて血行促進、汗をかく習慣を。
●ストレスの緩和 などなど。

いかがでしたか?
女性にも加齢臭があることを早めに知っておくと、
対策を考えることもできますよね。

しかし、加齢臭に特化した対策というよりも、
やはり健康と美容に必須の習慣ですよね。

分かっていはいるけれどこれが難しい~☆
なので♪
健康のために、ではなかなか見直すのが難しい生活習慣を、
ぜひ!「臭わないために」でチャレンジしてみましょうヽ(^o^)丿

\▽▼ 活性酸素にはビタミンC ▼▽/
天然由来のビタミンC カムカム-junsui-(純粋)

エイジングケアにはこれ♪活性酸素の抑制に力を発揮!
【PC】https://www.yamano-life.jp/sale/item5.htm?sci_campaign=2332
【SP】https://www.yamano-life.jp/sp/sale/item_camu.html?sci_campaign=2332

━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 6月のサプリメント相談会
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
6月のサプリメント相談会は下記の予定です。

 ・6月 3日(土)大阪 ※満員御礼 
 ・6月10日(土)岡山 ※満員御礼
 ・6月21日(木)名古屋 
 ・6月23日(日)東京新宿
 ・ヤマノ本社 随時開催中

▽サプリメント相談会について
【PC】https://www.yamano-life.jp/service/soudankai.html?sci_campaign=2332
【SP】https://www.yamano-life.jp/sp/service/soudankai.html?sci_campaign=2332

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
==== 編集後記 ====
私が通っている美容室に頭皮ケアのヘッドスパコースがありまして、
時々ケアをしてもらっています♪

その時に美容師さんがめっちゃ嬉しそうに、
「こんなに汚れが取れました♪」と見せてくれるのが、本文にも出てきた「過酸化脂質」です(^_^;)

そこには水面に浮かぶ脂質が~しっかり見えるので驚きです☆

臭いの原因にもなる過酸化脂質。
他にも頭皮の毛穴をふさいだり、抜け毛の原因にもつながるそうで、
自分では落としきれない汚れをプロの手でお願いしています。

さて、私の枕は臭うのか??
家に帰って確認してみます。。。
気になる方はぜひ、ご自分の枕をクンクンしてみて下さい(^_-)-☆