他人ごとでは無いんですっ熱中症!経験者が語る☆ | マカなら老舗のヤマノです【公式通販】

こんにちは!
ふれあい生活館ヤマノの堤です♪

暑いですね~
暑い暑いと、毎日言っていますね(^_^;)

ニュースなどでは熱中症への対策が伝えられています。
皆さん、しっかり対策していますか?

とは言いましても。。。
熱中症を体験したことが無い方は、
自分が熱中症になるかも?
とはあまり心配していない方も多いのでは。。。

私もそうでした(‘ω’)ノ

なので!
そんな皆さんにぜひ知って頂きたい熱中症の経験談☆

ちょっと大袈裟なタイトルです(≧▽≦)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━

経験者が語る!
他人事では無かった熱中症!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━
すみません。私の経験談で恐縮ですm(__)m

数年前、お盆のお墓参りに母と行ったときです。
暑いので早朝に出かけました。

日影が無い場所なので、凍らせたドリンク等も準備し、
お墓掃除は簡単に済ませて30分で撤収しよう!と
作業を開始しました。

—————————-
◆走っても無いのに呼吸が早くなる
—————————-

お掃除を始めてまもなく30分の頃。

最初に気付いた異変は【呼吸】です。
走ってもいないのにはぁはぁと呼吸が早くなっているのです。

でも草むしりに疲れた?ぐらいの感覚でした。

この時、自分が熱中症になりつつあるとは、
深く考えていませんでした。

なぜなら。。。
日中の炎天下で作業してるわけでもなく、
まだ30分も経っていないし、
我慢できない暑さでもなく、
汗をダラダラかいているわけでもないからです。

ですがだんだん自分の鼓動が耳に聞こえるほど
脈が早くなっていき、頭が重く虚脱感が出始めました。

さすがにおかしいなと思い、母に伝えると。。
「すぐ車に戻ろう!」と即撤収をしました。

—————————-
◆緊急時は水よりスポーツドリンク
—————————-

車に戻り冷房をガンガンにして、
凍ったペットボトルを首にあて脇も冷やしました。

もちろん水分補給もしましたが、
なかなか呼吸も具合も戻りません。。。

母が車を運転できないので、
このままどうしよう!?と内心焦っていました。

そんな時に母から渡されたスポーツドリンク。
実は私、スポーツドリンクの味がほんとに苦手で(-_-;)
この時も普通にお水を飲んでいました。

言われるままスポーツドリンクを飲むと、
不思議なことになぜか美味しい~と感じるのです。

そしてグビグビ飲んでも胃に溜まる感が無く、
水分が身体に吸収されている感じがします。

程なく呼吸が落ち着いてくるのがわかりました。

—————————
◆しっかり冷やす!
—————————-

少し落ち着いた頃、近くのコンビニに寄り、
ロックアイスを購入し、コンビニの袋を使って
母が大きな氷嚢を作ってくれました。

これが大正解でした★

首の後ろにドカッとあててしばらく。。。

するとどうでしょう~
なにかがすーっと冷めていくような感覚!!
気分が一転です。

嘘のように体が楽になりました。

大きな氷嚢で首周りから広範囲に冷やせた事が良かったようです。

—————————
◆対策の大事さ
—————————-

いかがでしたでしょうか?
私の経験談。
一度経験するとやはり怖くなるので、
以来、ずいぶん注意をするようになりました。

熱中症はその時の体調や環境などにも影響を受けます。

「こんなの慣れてるよ」
「まだ大丈夫」
「これぐらいで熱中症にはならないよ」

というような気持ちがあったりすると、
熱中症かも?と自分で気づくことが遅れてしまいます。

屋外でも室内でも熱中症は起こります。
とにかく他人事とは思わないでしっかり対策を!

★上記はあくまでも個人の経験です。
熱中症への適切な応急処置については専門サイト等を参考にして下さい。

▼熱中症ゼロへ 応急処置のポイント▼
https://www.netsuzero.jp/learning/le03

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
_┌────────────────────
\│夏バテ知らずの身体にはマカ!
/└┬───────────────────
 ̄ ̄
▽▼ 純度100% オーガニック&無添加 ▼▽
【PC】http://www.yamano-life.jp/sale/item1.htm?sci_campaign=2339
【SP】http://www.yamano-life.jp/sp/sale/item_maka.html?sci_campaign=2339

━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 8月のサプリメント相談会予定
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
現時点で、開催が決まっている相談会です。

 ・8月 5日(日)岡山(岡山市)
 ・8月25日(土)東京(新宿)
 ・ヤマノ本社 随時開催中

▼サプリメント相談会について
【PC】http://www.yamano-life.jp/service/soudankai.html?sci_campaign=2339
【SP】http://www.yamano-life.jp/sp/service/soudankai.html?sci_campaign=2339

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
==== 編集後記 ====
先日、TVで高温注意報で真っ赤に染まったマップを見ていたのですが、
ふと気づくと、沖縄がグリーン。。。

あれ、沖縄って暑くないの?(゚Д゚;)

早速、沖縄に転勤した友人に現状を聞いてみると、

「そーよ♪最高気温32度とかやけん、
むしろ沖縄が避暑地になってるー(笑)
そっち暑いっちゃろ?体に気を付けりよー?」と。

夏真っ盛りの沖縄からまさかの「暑さに気をつけて」を頂きました。

以前、真夏の沖縄に行ってあまりの陽射しの強さと暑さに、
「真夏の沖縄は無理!」と言ったことがありますが。。。
なんか沖縄行きたいなぁ~としみじみ思う今日この頃です(^_^;)

皆さん、ご自愛ください。