GWは今より1日10分多くからだを動かそう♪

こんにちはふれあい生活館ヤマノの堤です。

いよいよゴールデンウイークですね!
予定どおりにお出かけや帰省ができなかったりと、お家でまったり過ごす方も多いと思います。

そんな方にぜひ!
「今より10分多く」体を動かす習慣つけてみませんか~?のご提案\(^o^)/

そんなのめんどくさいわ~なんて思わず、読んで頂けると嬉しいです☆

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

+10(プラステン)から始めよう!
今より10分多く体を動かしてみる♪


-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

厚生労働省の「健康づくりのための身体活動指針(アクティブガイド)」というのをご存知ですか?

健康寿命を延ばすための指針ですが、18歳以上で運動不足な人たちにも推奨の取り組みなのでご紹介します♪

—————————-
+10(プラステン)とは?
—————————-
身体活動不足の人(←普段から動かない人)に「健康のために運動しなさい」といってもなかなか出来るものではありませんよね。

そこでわかりやすく日常の中で「体を動かす」ことを意識できるよう、ガイドラインとして【+10(プラステン):今より10分多く体を動かそう】という取り組みがすすめられています。

—————————-
10分歩くと約1000歩
—————————-
10分でどれくらいのことが出来るのでしょう?

「10分の歩行」=約1000歩、距離にして600~700m相当だそうです。

1000歩歩け、700m歩け、と言われると、そんなに~?と思いがちですが、意外にも「10分歩く」ほうは簡単で早く終わりそうなイメージですよね。

そうです♪「10分」はあっという間なのです。

—————————-
体を動かす=日常生活の中でOK
—————————-
体を動かすことは、「運動」だけを指すわけではありません。

通勤や買い物、掃除、そんな日常動作の中で、【今までしていなかった身体活動】をプラスするだけでも良いのです。

理想はウォーキングなどの「運動」時間を増やせることですが、運動習慣が無い人にはまずは「日常動作」の中でやってみましょう。

1日の中でトータル10分間、いつもより多く身体を動かすことを意識してみて下さい。

では具体的にはどんなことすれば良いのでしょう?

—————————-
18~64歳の人は
—————————-
通勤、帰宅時や買い物に行くときは「速歩き」「歩幅を大きく」「自転車をこぐ」

仕事中や家事では、「こまめに動く」「階段を使う」「軽い体操を行う」

夜の空いた時間には、「ウオーキングや運動施設の利用」「テレビを見ながら筋トレやストレッチ」
など

—————————-
65歳以上の人は
—————————-
掃除や洗濯の家事で「キビキキビ動く」

家事の合間に「ながら体操」

友達と外出や子供や孫の送迎などで、「外に出る機会をつくって活動的に過ごす」
などが挙げられています。

無理のない範囲でやっていくことが大事です。

—————————-
お家でラジオ体操だっていいんです♪
—————————-
家事や仕事の自動化、交通手段の発達、私たちの生活は便利になっています。

さらにオンラインの普及、コロナ禍での余暇活動の制限や自粛。総じて身体活動の減少が心配されています。

いつもより10分多く体を動かす意識が習慣になれば、そのうち小さな運動も習慣に代わっていきます。

例えば、いつもならごろーんと寝ころんで見るYoutube、好きな動画を見る前にラジオ体操の動画を見ながら一緒にやってみるのはどうでしょう?

第一、第二を続けてやってみるとか。
簡単にできる全身運動ですが、大人になってまじめにラジオ体操をすると、意外に効きます(笑)

血行もよくなりますし、関節や筋肉はストレッチされますし、気分もリフレッシュできます♪

このゴールデンウイークはぜひ「10分多く」体を動かしてみましょうヾ(≧▽≦)ノ

<お知らせ>
⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒
▼【開催中】ビタミン祭り!


▼新発売待望のラクトフェリン
お客様のお声で販売となりました!


▼新発売バコパプラス リキッドタイプ
国産無農薬ハーブ☆♪


⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒
【おからだ測定会】(旧サプリメント相談会)
▼5月の日程
5/15(土) 大阪市
5/16(日) 名古屋市
5/29(土) 東京目黒
5/30(日) 東京目黒

測定会についてわかりやすく解説しています♪(Youtube)
からだバランス数値で見える!

参加されたお客様の声
3年前から参加のK様

⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒
【ふるさとチョイス掲載中!】
ふるさと納税にマカやカムカムが選べますよ♪

サイト内検索窓から「北九州市 マカ」で検索して下さい
ふるさとチョイス

==== 編集後記 ====
先日、10分間の筋トレアプリをやってみました(^-^; 不慣れなことをやるので、やっているときは「まだ終わらんの!?」という感じでしたが、終われば「たった10分」。

なのにですねー、筋トレアプリ続きません。毎日20時に「筋トレ時間です!」という通知が届くのに~(;゚Д゚)

ということで、もうちょい出来ることに変更。ワンコの散歩、ちょっとだけ長く歩くようにしてみました。いつものお散歩コースにもう1ブロック1周ぐらいです。

そして筋トレアプリは連休に再チャレンジ~☆

最後までお読み頂きありがとうございました。