イライラ・落ち込みを感じたら・・・それは体のサインかも?!

 ■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■
 
   マカのふれあい生活館ヤマノ 
  
   https://www.yamano-life.jp/     2009年2月19日(木)
 
 ■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■
 
 こんにちは♪
 ふれあい生活館ヤマノのあやべです。
 
 つい最近までマスクをして歩いている人を見かけると、
 「風邪予防かな?」と思っていたのが、これからは
 「花粉症かな?」に変わってきますね。
 
 ちょっと豆知識ですが、ウールセーターを着て1時間外出すると、
 約10万個の花粉が付着するそうです!!
 
 服を手で払って落とせるのは、約2割止まり。
 
 そんな頑固な花粉ですが、柔軟剤を使っていると
 付着量が半分にとどまり、払えばさらに半分に落とせるそうです!!
 
 毎年花粉に悩まされている方は、試してみる価値はありそうですね♪♪
 
 では、本日もメルマガスタート★(^^)/
 
 
 □━━━ 本日のINDEX ━━━━━━━━━━━━━━━━
 
・ヤマノニュース【マカのお料理レシピ】
・健康のお話
・飲み忘れない工夫
 ・お得な情報♪
 ・編集後記
 
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□
 
 
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ■ヤマノニュース【マカのお料理レシピ】
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
 皆さん、マカパウダーを使ったお料理をご存じですか??
 
 パウダータイプを購入して下さった方には、
 もちろん試して頂きたいのですが、粒タイプの方にも
 ぜひ試して頂きたいと思います♪
 
 ”どうやって??”
 
 最後の粒を飲み終えたら、袋の底にマカの粉が
 少したまっていませんか?
 
 その粉を、ぜひお料理に使ってください(o゚▽゚)o
 余すとこなく、マカを摂って頂けたらと思います♪
 
        
 
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ■健康のお話【中高年のイライラ・落ち込み】
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
 『小さなことでイライラし、腹が立つ。気分が落ち込み、
  ぼーっとして意欲がわかない。』
 
 中高年になってそんな風に感じたることがありませんか?
 もし最近、頻繁に感じる様になったら、それは・・・
  
    更年期障害のサインかもしれません(>_<)
  
 女性の更年期はよく知られているが、実は男性にも少なくないのです。
 不調の理由を理解し、夫婦で、あるいは身近な人と一緒に
 対処することが更年期をうまく乗り切るコツですよ。
 
 
 
  ≪更年期障害のチェックリスト≫
 …………………………………………………………………………
 
 もしかすると更年期障害かも?!と思った方は、
 下記項目をチェックしてみて下さい。
 
 
 【男女共通】
 
  □怒りやすく、イライラする
  □クヨクヨしやすく、気分が沈みがち
  □顔がほてる、のぼせる、汗をかきやすい
  □動機がする、息切れがする
  □頭痛、頭が重い、肩こりがある
  □めまい、吐き気がある
  □疲れやすい
  □腰や手足が冷えやすい
  □腰痛、手足の痛みがある
  □手足がこわばる
  □尿が近い、我慢しにくい
 
 
 いかがでしたか??
 当てはまる項目が多かった方は、下記の改善法を参考にして下さい。
 
 
 
  ≪更年期障害改善法≫
 ……………………………………………………………………………
 
 更年期障害の改善には、食事や運動も効果があります。
 軽い運動をすると、体を緊張させる神経とリラックスさせる
 神経が交互に働きます。
 
 混乱した自律神経のリズムを整えてくれ、安眠にも効果があります。
 食事ではビタミンや不飽和脂肪酸、女性は特にイソフラボンを含んだ
 豆類などの食品を十分にとるとよいでしょう。
 
 更年期障害の対処法で最も重要なこととして、
 
   「知識を持ち状況を理解すること」
   「身近な人とのコミュニケーション」
   
 がよくあげられます。
 例えば夫婦ともに更年期を迎えると、お互いにイライラが募りがちですが、
 「更年期のせい」と理解して相手の言うことに耳を傾けるだけで、
 症状が改善することの多くあります。
 
 逆に「更年期なんか気持ちの持ちよう」といった言葉を投げつけると
 ストレスが増し、ますます状況は悪化します。
 
 ご夫婦の理解が何よりの症状改善薬のようですね。
  
 
 
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ■飲み忘れない工夫
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
 お待たせいたしました?!!
 
 前回宣言しました通り、
 飲み忘れない工夫を発表します(^-^*)/
 
 普通に発表するより、私の中で賞を作ってみたので、
 表彰式で発表しま?す♪♪
 
 
 まずは、スタッフも関心したこの工夫から!!
 
 ★すごいで賞★
 ――――――――――――――――――――――
 『飲んだらカレンダーにOKスタンプを押す!!』
 ――――――――――――――――――――――
 毎日欠かさずチェックするカレンダーに押しているそうです。
 ポイントは飲んだ瞬間に押すこと!!だそうです♪
 
 
 続いては、ヤマノにとってはとても嬉しいこの工夫!!
 
 ★ありがたいで賞★
 ――――――――――――――――――――――
  常に目に入るところに置く!!
 ―――――――――――――――――――――― 
 家ではキッチン、職場ではデスクの側、外出先では
 バッグの中(携帯ケースに入れてます)と、常に目に入る
 ところに置いているそうです♪
 
 
 また、頂いたメールの一文で
 
 「ケースからザザッと出して、数をかぞえたら一度で
  12粒そろうと、今日はLUCKY DAY!と思ってます」
 
 とありました(゚∇^*)
 
 私も飲もうと思った数が一回で出ると、なんだかHAPPY♪と
 思っていたので、マカを飲んでる皆さまの中にも
 共感してくれる方がいるのでは?!と思い紹介させて頂きました!!
 
 長くなりましたが、飲み忘れない工夫が皆さまの
 お役に立てれば幸いです☆★
 
 
 
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ■お得な情報o(*^▽^*)o♪
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
 ○● 今月のプレゼント ●○
 
 2月のプレゼントは、12月に発売されたばかりの新商品!!
 
 『ヤマノのキャッツクロー バスソルト』です★☆
 
 クイズの正解者の中から抽選で10名様にプレゼント致します。
 
 この機会に、アンデスの太陽と風で作られた塩(インカソルト)の
 お風呂をじっくりお楽しみください♪♪♪
 
 
     ☆今すぐプレゼント応募する☆
    ――――――――――――――――
    https://www.yamano-life.jp/present/pre01.html
   
 
 
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ■編集後記
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
 以前ブログで、ヤマノの事務所の入口の扉に
 ロゴが入った事を紹介をしました♪
 
 その時に同時に1Fにも貼ったオシャレなシールに事件が!!
 
 なんと、角のシールが取れかけていたのですΣ(≧д≦)
 
 社長が一番に気づいて、急いで業者の方に来て頂いたのですが、
 その時に言われたのがこの一言・・・。
 
 「拭き過ぎです・・・」
 
 3F同様、1Fの扉も毎日社長が拭いていますが、
 今のところ、取れずにしっかり貼りついてます(^-^ )♪
 
 ヤマノの朗らかな出来事でした★
 
 
 スタッフブログ日々更新中♪♪
 https://www.yamano-life.jp/staff/
 
 
 それでは、また来週のメルマガをお楽しみに(^^)
 
 
 最後までお読み下さいまして、
 誠にありがとうございます。
 
 皆さまのご健康をスタッフ一同、
 心よりお祈り申し上げます。
 
 ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  マカ 摩訶不思議マガジン
  〓配信システム〓
  ●まぐまぐ【IDは 0000070384 http://www.mag2.com/ 】
  ●melma  【IDは m00040453 http://www.melma.com/ 】

  登録、解除はこちらまで
  https://www.yamano-life.jp/m/

  発行人 ふれあい生活館 ヤマノ
  URL https://www.yamano-life.jp/
  E-mail info@maka.co.jp   
  ご意見・ご感想お待ちしております

 ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□