夏は血圧が下がりやすい?上がりやすい?

こんにちは、ふれあい生活館ヤマノの松藤です。

最近一段と暑くなり、ヤマノの社長も毎朝「祭」と書かれたうちわでパタパタしています。

スタッフから「祭のうちわが似合い過ぎる(#^^#)」なんて言われているのはココだけの話です(笑)

まだ初夏でこれからが本格的に暑くなりますが、今日は「夏の血圧」についてお届けします!!


まずは、血圧の目標値のお話から♪

■■■■■■■■■■■■■■

昨年に改正された血圧の目標値★

■■■■■■■■■■■■■■

昨年に日本高血圧学会の「高血圧治療ガイドライン」が新しくなり、一般成人の降圧目標値が引き下げられました。

—————————-
75歳未満の成人の降圧目標
130/80mmHg未満
—————————-

目標値を超えている…という方も多いのではないでしょうか。

ですが、病院や会社の健康診断の時は、緊張して本来のその人の血圧よりも数値が高くなる人もいますよね。

ヤマノでも健康診断だけは血圧が高め…というスタッフもいます(^-^;

そのような人は自宅でリラックスして測る家庭血圧が大事。

まずは、自分のおおよその平常値を把握できるよう、毎日同じ時間帯に測ってみましょう。

■■■■■■■■■■■■■■

血圧と水分の関係★

■■■■■■■■■■■■■■

高血圧の食事療法に有効とされているのが減塩食ですね。

塩分(ナトリウム)には血圧を上げる働きがあるため、塩分の摂取を控えることが求められています。

日本人の食塩摂取量は平均1日10g程度と言われており、塩分の摂りすぎが指摘されています。

—————————-
1日あたりの塩分摂取量の目標値(成人)

【男性7.5g未満、女性6.5g未満】
(高血圧の方は6g未満、その他病気によって目標値は異なります)
—————————-

そして、ナトリウムは水分と共に排泄される事から、こまめな水分補給が必要となります!!

水分を意識的に摂取することが、ナトリウムの排泄による血圧のコントロールに繋がるのです。

■■■■■■■■■■■■■■

夏の血圧は下がるだけじゃない★

■■■■■■■■■■■■■■

気温が上がる夏は、体内の熱を放散するために血管が拡張することで血圧が下がる傾向にあります。

さらに、汗を多量にかいて血管内の水分と塩分を失うことも影響してきます。

特に注意したいのが熱中症!
熱中症になると、血圧が高めの人でも急激に血圧が低下して非常に危険です…(>_<)

夏は特に意識して、水分補給をしっかり行いましょうね。

特に高齢の方は、血圧を調節する力が低下しているため、だるさや立ちくらみ、ふらつきなどの症状が出ることで転倒などの注意も必要です。

———————-
血圧が上がる要因も!
———————-


夏は血圧が下がりやすい傾向にある一方、上昇しやすくなる要因もあります。
それは、暑い屋外と冷房が効いた室内との温度差。

一般的に温度差が5度を超えると、血圧が上がるといわれています。
暑い外出先から冷房が効いている室内に入り、急に体が冷えると、血管が収縮して血圧が上昇しやすくなるのです。

このような血圧の急激な変動は、体調を崩す原因にも(-_-;)


また、夏はビールが美味しい季節ですよね。
お風呂上りにゴクゴク飲みたくなりますが、アルコールを取ると血管が拡張し、一時的に血圧が下がりますが、長い間飲み続けると血圧を上げる要因になります。

血圧の変化、日々の生活に気を付けて、今から迎える夏を乗り切っていきましょう!

———————-
生活習慣病の予防には…。
———————-


幅広い健康効果で支持される「オメガ3」サプリがおすすめ♪

▼  ▼  ▼  ▼

ヤマノの植物由来のオメガ3は、スーパーフードでも人気のチアシードが原料です。

酸化をさせないコールドプレス製法で抽出したチアシードオイルを植物性カプセルにギュッと詰め込んでいます。

エイジングケアから健康効果まで、世代問わず人気のサプリです!!

>>「植物由来のオメガ3」はこちら


\ 定期便をご利用中の方限定 /
⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒


いつも定期便に“最大半額以下”で1,080円~サプリを追加できる「プラスワン」企画♪
相乗効果を高めるサプリをプラスワンしませんか♪

>>プラスワンぺージはこちら

⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒

ふしぶしのお悩みに。
キャッツクロー(純粋)を初めて定期便でお申込みされる方に、リニューアルしたキャッツクローEXジェル(20g)をプレゼント♪
内から外からキャッツクローの力をお試しください!

>>ご注文・定期申込はこちら

⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒

ご注文お待ちしております♪

━━━━━━━━━━━━━━

【カスタマーサポート短縮営業延長のお知らせ】

緊急事態宣言が全国で解除されておりますが、ヤマノではカスタマーサポートの営業時間の短縮を延長させて頂くことになりました。
お客様にはご不便をおかけ致しますが、ご不明な事がございましたら、マイページ内またはメーでも大丈夫ですので、お気軽にお問合せ下さい。

<平日11:00~16:00>
■フリーダイヤル:0120-530-198
■メール:info@yamano-life.jp

━━━━━━━━━━━━━━

● 編集後記 ●

血圧の話繋がりで、私が実家暮らしだった頃、母がいつも料理を塩分計で測っていたのを思い出しました。

「薄味だな~」と思っていましたが、そのくらいが理想なんですよね。

ちなみに、一緒に住んでいた祖父は料理によく醤油をかけていました(-_-;)

塩分調整した意味がない…
母の心情お察しします…(;’∀’)

濃い味が好きな方も、徐々に意識しながら薄味にしていくのがイイそうです。

私も薄味習慣を意識して続けたいと思います!!

それでは、今月も元気に過ごしましょう♪