暑い夏を粘り強く乗り切りましょう!《納豆の健康効果》

先週末散歩をしていると、セミの鳴き声が聞こえてきました。
梅雨が明けると本格的な夏が到来です!

そして、暑い夏を粘り強く乗り切りましょう!という事で… ̄m ̄

本日は「納豆」の話をお届けします(#^_^#)

━━━━━━━━━━━━━

\やっぱりすごい!(^〇^)/
 納豆の健康効果

━━━━━━━━━━━━━


納豆はタンパク質が豊富で、健康に良いといわれる代表的な発酵食品ですよね。

※発酵食品は、微生物の作用により、食材の味や栄養価が高められている食品の事で、様々な健康効果が期待されています。

納豆の発酵効果は大きく分けて2つ!!


タンパク質の吸収率が高まる

一つ目は、大豆のまま食べるよりタンパク質の吸収率が高まること。

タンパク質を体内に吸収するには、まず消化液などでタンパク質を細かく分解しなければなりません。
納豆に含まれるタンパク質は発酵によりあらかじめ分解されているので、大豆のままより体内に吸収しやすくなっています。


大豆にはない栄養素がプラスされる

二つ目は、発酵の過程で本来大豆にはない栄養素がプラスされること。

納豆のねばねばに含まれる「ナットウキナーゼ」という酵素がそのひとつで、酵素やビタミンのほか、納豆菌自体も腸内で善玉菌を増やす効果があるそうです。


ビタミンB群、ビタミンKも摂れる

三つ目は、ビタミンB群とビタミンKが大豆よりも納豆に多く含まれていること。
ビタミンB群は糖質、脂質、タンパク質の代謝を促し、肌や髪、爪などを健康に保ったり、体に必要なエネルギーを生み出したりするのに必要です。

ビタミンKは、カルシウムの吸収を促して丈夫な骨を作る助けをするので、骨粗しょう症予防に役立つと言われています。


━━━━━━━━━━━━━

\まだまだある!(^〇^)/
 納豆の健康効果

━━━━━━━━━━━━━


ナットウキナーゼで血液サラサラに

納豆には「血液サラサラ効果がある」といわれています。
これは、納豆菌が生み出す酵素の一種で、ネバネバの中に含まれているナットウキナーゼの効果によるものです。

ナットウキナーゼには、血栓の素となるタンパク質を分解する効果があるため、脳梗塞や心筋梗塞の予防に効果があります。
また、血液がサラサラになることで高血圧を防ぐ効果も期待されています。


イソフラボンはホルモンバランスを整える

イソフラボンはポリフェノールの一種で、強い抗酸化作用を持ち、生活習慣病の予防、改善に役立つといわれています。
また、イソフラボンには女性ホルモン(エストロゲン)と同じような働きをするという特徴があります。
女性ホルモンが減少すると、ほてりやイライラなど更年期障害の症状が出たり、肌荒れやシワができたり、骨粗しょう症になりやすくなったりします。


サポニン、レシチンで肥満防止、肝機能の向上

サポニンとレシチンは、大豆など豆類に多く含まれています。

サポニンは体内でも脂肪を溜まりにくくする効果があり、肥満防止に役立ちます。
さらに、抗酸化作用が高く「過酸化脂質」という老廃物を洗い流し、肝機能を正常に保つ働きもするそうです。

レシチンはリン脂質という脂質の一種で、体内でエネルギーになるほか、全身の細胞膜の主な構成要素となります。サポニンと同様に、肝機能を高める効果があるといわれています。


納豆の健康効果、いかがだったでしょうか?

ご紹介したように納豆は素晴らしい健康効果のある食品ですが、最適な量は「1日1パック」といわれています。
摂り過ぎには注意して、薬味を変えたりして楽しみましょう♪

ちなみに、私は納豆に大根おろしを入れて食べるのが大好きです!!
皆さんの好きな食べ方あれば、ぜひ教えて下さいね(‐^▽^‐)

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵

免疫力を考えたサプリセット

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵


免疫を維持したい方には、免疫をサポートする「リセットサプリ」と、鼻バリアのための「ノーズバリアスプレー」セットがおすすめです♪

   ↓ ↓ ↓

◆リセットサプリ&ノーズバリアスプレーセットはこちら

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵

睡眠サプリ「ネムリラ」
キャンペーン中!

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵


新発売の睡眠サプリ「ネムリラ」
今月末までキャンペーン価格!!

通常定期価格3,888円→初回1,500円
(今回のみのご注文は2,250円)

睡眠の質が気にある方は、オトクな期間にぜひご利用ください♪

★すでに定期便をご利用中の方はもっとお得!<プラスワン価格>が適用されます。

   ↓ ↓ ↓

定期2回目以降は1,944円で追加ができます(^^)

◆商品ページはこちら
◆プラスワンページはこちら

旦那さまやご両親と参加される方が増えています♪

 ▼ ▼ ▼ ▼ ▼

⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒


『 無料おからだ測定会 』

おからだ測定会では、ドイツ製の測定機でお身体の状態を数値化し、最適なサプリでお悩み解決のサポートをするサービスです。

続く不調のお悩みなどございませんか?
開催地近隣の方は、参加のご予約お待ちしております!

▼開催スケジュール
https://www.yamano-life.jp/service/soudan.html#schedule

▼お申込フォーム
https://ws.formzu.net/dist/S3875859/

お問い合わせ先
mail:info@yamano-life.jp
TEL:0120-530-198(平日10:00~16:00)

⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒

【ふるさとチョイス 掲載中!】
ふるさと納税にマカやカムカムが選べますよ♪

サイト内検索窓から「北九州市 マカ」で検索して下さい
https://www.furusato-tax.jp/

「 あとがき 」

先日、スタッフが家庭菜園で採れたゴーヤの塩昆布和えを作ってきてくれました!

シャキシャキで、ほどよい苦味が美味でございました~(^▽^)/

納豆&夏野菜パワーで、元気な7月を過ごしましょう♪

もちろん、毎日のサプリも忘れずに…(*^ー^)ノ