汗ばむ季節!40代からそろそろ気になる女性の加齢臭☆

汗ばむ陽気になりましたね~もう6月です。ジメジメ湿気と暑さが始まります☆

そんなじっとり汗をかく季節、薄着になったこともあって、ふと自分の身体からなんとなく感じるニオイが気になることありませんか(‘ω’)ノ

今回のテーマは女性にもある大人臭、いわゆる加齢臭についてです☆

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

大人女性もにおう!
年齢とともに増えるニオイ成分

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
体臭は身体の内側が年齢とともに変わることで変化をします。加齢臭は、ツーンとした一般的な汗やワキのニオイではなくて、モワ~っとしたなんとも表現しにくいニオイです(^_^;)

—————————-
若い女性は良いニオイ♪
—————————-
2017年ロート製薬は若い女性の身体には「ラクトン」と呼ばれる甘い香りを発生させていることを発見。

ラクトンには体臭を打ち消す効果があり、10代をピークに20代後半にかけて濃度が徐々に下がり、30代になると一気に減少することがわかっています。

—————————-
40代でニオイの変化を感じる
—————————-
ロート製薬の調べでは、40代女性の86%が自分のニオイの変化を感じた、とありました。

じわっと汗をかいた時や枕など、あれ?私におう!?と思った事はありませんか~?(^^;)

—————————-
30代後半から増える
大人特有のニオイ成分

—————————-
加齢臭は、【分泌された皮脂や汗の中の成分】が酸化や分解されることで発生します。若い世代にはでない特有のニオイ成分が加齢により増えてきます(^_^;)

40代の【ミドル脂臭】
50代の【加齢臭】

上記の2つはどちらも加齢臭ですが、主なニオイの成分が年代で変わっていくため、このように分けられることがあります。

それぞれのニオイの原因は、ミドル脂臭は「ジアセチル」、加齢臭は「ノネナール」という成分です。主に、ミドル脂臭は後頭部や首の後ろから、ノネナールは背中からニオイが強くでます。

—————————-
ニオイが発生しやすい場所
—————————-
頭、首や耳の後ろ、背中、胸元、わき、など、皮脂量が多い場所でニオイは発生しやすいです。

特に背中には広範囲に皮脂線が分布しているので、体全体からふわりとにおう原因にもなります。

また女性はブラジャーの締め付けやムレで、胸元付近の皮脂からもニオイやすいです。

—————————-
女性ホルモン減少の影響
—————————-
実は、女性ホルモンは皮脂の分泌や酸化を抑える役割を担っています。

40代になると女性ホルモンの分泌が減少するため、細胞が酸化されやすくなったり、更年期特有のホットフラッシュなどで汗の量が増えます。

皮脂量が増える
抗酸化力が落ちて酸化しやすくなる
べた付いた汗が増える
イライラやストレスが増える

これらがニオイの成分の原因となり、女性もしっかり「加齢臭」が発生するわけです。

—————————-
生活習慣の改善でニオイの対策
—————————-
<食事>
○過剰な脂質を控える食生活
○抗酸化物質を摂る

<洗浄>
○入浴で体を清潔にする
○皮脂が落ちる洗浄剤を使う、でも保湿はしっかり!
○頭皮の洗いすぎに注意☆シャンプーは1日1回でOK

<体を動かして汗をだす>
○汗腺を鍛えてサラサラ汗にする

<ストレスケア>
○疲れた時は早めに休息
○リラックスの時間をつくる

自分のニオイはなかなか自分では気づきにくいものですが、過度に気にしすぎることもよくありません(^^)/

年齢とともに生じる体の変化の1つとして理解し、毎日のケアをしていきましょう♪

*************
★オススメ生活習慣サプリ★

\天然ビタミンC☆カムカム純粋/

\万能☆植物由来のオメガ3/

*************
★夏の紫外線対策に!

\定期初回は980円!/
VCたっぷりカムカム美容液

<お知らせ>
⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒
【無料 おからだ測定会】

測定会は、サプリメント測定機を使ってお身体の状態を数値化し、健康な身体づくりをサポートさせて頂くサービスです。

▼開催スケジュール
———
6/5(日)熊本市
6/11(土)札幌市
6/19(日)大阪市
6/20(月)名古屋市
6/25(土)東京目黒
6/26(日)東京目黒
———

●わかりやすく動画で解説♪(Youtube)

●測定会に3年以上来られているお客様のお声

●お申込フォーム

⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒
【ふるさとチョイス掲載中!】
ふるさと納税にマカやカムカムが選べますよ♪

サイト内検索窓から「北九州市 マカ」で検索して下さい
ふるさとチョイス

==== 編集後記 ====
先日、市内で大きな花火大会がありました♪見には行っていませんが、遠くでドーンドーンと響く花火の音を聞き、あ~この感覚ひさびさ~(*´Д`)としみじみ。

市内各地の夏祭りも開催決定となり、なんだかわくわく感がでてきました☆(^_^)