夏は代謝が低下!?夏は太りやすい季節なんです☆

暑いですねぇ。。。(◎_◎;) お天気情報をみると福岡より沖縄のほうが最高温度が低かったです。

そんな汗ダラダラの酷暑の夏。なんだか汗をかくだけで痩せそうな感じがしますよね(^_^;)でも違うのですよ~

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
夏は代謝が低下!
暑いからやせるは間違い
-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

気温が高く汗をかいていると、さぞかしメラメラと体脂肪を燃焼しているように思っている自分がいます(^▽^;) でも!実は☆夏は代謝が落ちる季節なのです。

—————————-
暑くてかく汗は体温調節のため
—————————-
たくさん汗をかくと、体重も減り痩せた気分になりますが、実は体温調整をするために水分が体外にでているだけで、脂肪が減っているわけではありません(・ω・)ノ

つまり、「暑さで汗をかく」だけではカロリーはほとんど消費されていないのです。

汗をかいたら、まずはしっかり水分補給をすることが不可欠です。

—————————-
夏はなぜ代謝が落ちる季節か?
—————————-
体温をあげる必要が無い
夏は、寒い時期のように体温が下がらないような努力をする必要がありません。そのため基礎代謝もなかなか上がりません。

冷房が効いた室内との気温差
長時間冷房が効いた部屋で過ごしている人は、屋外との気温差に体がついていけず、自律神経が乱れやすく、代謝の低下に。

暑さで活動量が減少
暑さや汗をかくことを避けるために、運動や外出を控えたりすることで、1日の活動量が減少になりがちです。

冷たいものを食べる
ドリンクやアイスの他、食事にも冷えたものを食べる機会が多くなります。体が冷えることは当然、代謝も悪くなりますね。
などなど

—————————-
手軽な冷たい麺類も栄養バランスに注意
—————————-
夏はあっさりした冷たくてのど越しの良い冷たい麺類はいいですよね。でもぱっと見はあっさりしてカロリーも低そうですが、やはり炭水化物がメイン。

効率よくエネルギーを消費するには、たんぱく質やビタミンミネラルも必要です。バランスの良い栄養摂取が不可欠です。

—————————-
摂りすぎ注意の冷菓
—————————-
冷たいものを摂ることが多い夏。実は温度によって感じる味覚は変わります。

塩味:温度が低くなるほど強く感じる
酸味:温度による変化はあまりなし
苦み:高温では弱く、低温~体温になると苦く感じる
甘味:体温に近い35度ぐらいで強く甘みを感じるが、温度が下がるにつれて弱く感じる

ということは??
ジュースやアイスはキンキンに冷たいのにとても甘く感じるということは、それだけ甘さを強く調整されているということです(・_・;)

摂りすぎに注意です☆

—————————-
夏太りをしないために
—————————-
極端な食生活をしない
あっさり冷たい物、または逆にガッツリ食などに偏らず、食欲がある時でも無い時でも、良質なたんぱく質(肉、魚、大豆、卵など)や野菜と果物を意識しましょう。

温かい食事も
スープやお味噌汁、温かいお茶などでも良いので、冷えすぎない食生活を。

湯船につかろう
夏はシャワーのみの方も多いはず。ぬるめのお湯にゆっくり入って心と体をリラックスる事で、自律神経のバランスを整えることができます。

さらに、血流も良くなり代謝も免疫効果も期待UP!

ストレッチで筋肉を伸ばそう
軽く体のストレッチを続けることで、筋肉を伸ばすこともでき代謝を上げることができます。さらに!血流もあがり体も温まれば、夜の睡眠もぐっすりです♪

ストレッチの際、ゆっくりゆっくり深呼吸を数回するをおすすめします(^o^)/

いかがでしたか?
つい、汗をたくさんかくと痩せた気持ちになりますが、まずはしっかり水分を補うことを忘れずに。

そして、自分の活動量に合わせたバランスの良い食事を心がけましょう!!

⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒
<免疫サポートサプリ!>
回復するちからを取り戻そう!
【リセットサプリ】

続く不調、取れない疲労感。私たちの身体は日々ダメージをため込んでいます。
ノーズバリアスプレーとセットがおすすめ!

詳しくはこちら

—————
<冷房の冷え・血流対策に!>
大人気商品♪【めぐりさらさら】

ヒハツのちからで血流サポート!冷えからめぐりまで幅広く健康に役立つサプリです。

他商品の定期便継続中の方は、お得な定期プラスワン価格適用!(^-^)

詳しくはこちら

⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒
【無料 おからだ測定会】

測定会は、サプリメント測定機を使ってお身体の状態を数値化し、健康な身体づくりをサポートさせて頂くサービスです。
免疫力のチェックもできますよ♪

●測定会について詳しく!
●わかりやすく動画で解説♪(Youtube)
●お申込フォーム

⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒
【ふるさとチョイス 掲載中!】
ふるさと納税にマカやカムカムが選べますよ♪

サイト内検索窓から「北九州市 マカ」で検索して下さい

ふるさとチョイス

「楽天ふるさと納税」にも掲載あり!

==== 編集後記 ====
明日は地元の花火大会です。7月に入り夏祭りも4年ぶりに次々と開催され、ひさびさにイベントで「夏」を感じております♪

人混みに行くことも増えているので、私は「リセットサプリ」と「ノーズバリアスプレー」を毎日欠かさず続けております(・ω・)ノ

暑さがまだまだ続きますので、皆様どうぞご自愛ください。