本格的なシーズン到来の前に知っておきたい、二日酔いや悪酔い対策

 みなさまこんにちは!
ふれあい生活館ヤマノのきはらっちです。

外を歩いていてもぽかぽか陽気を感じる事も増え、
春がすぐそこまで来ているのを実感します♪

春は出会いと別れの季節、、、そしてきれいな桜、、、
歓送迎会やお花見などでお酒を飲む機会も増えて
くるのではないでしょうか?

今回は本格的なシーズン到来の前に知っておきたい、
二日酔いや悪酔い対策を紹介したいと思います(*^-゚)

お酒を飲まない人もぜひ周りに教えてあげてくださいね♪

それでははりきっていってみよー(●´∀`)ノ

▼  ▼  ▼  ▼  ▼

■□■━━━━━━━━━━━━━━━━□

□■  なぜお酒を飲むと酔うの?  □■

■━━━━━━━━━━━━━━━━□■□

お酒に含まれるアルコールには、実は脳を麻痺させる性質があります。

飲んだお酒のアルコールが血液に溶け込んで脳に運ばれた時、
大脳の働きが抑えられ、本能や感情を司る部分の働きが活発になり、
開放感を感じたり、陽気になったりします。

これが「お酒に酔った状態」です。

アルコールは肝臓で分解されていくのですが、
肝臓の許容量を超えたアルコールが入った場合、分解途中の物質が
血中にもどされてしまい、また脳へと到達します。

この分解しきれないアルコールが身体に起こす症状が二日酔いの正体なのです。

■□■━━━━━━━━━━━━━━━━□

□■   お酒を飲む前の対策!   □■

■━━━━━━━━━━━━━━━━□■□

二日酔いや悪酔いに繋がる大きな要因のひとつとして、
アルコールが吸収される「スピード」があります。

短時間にたくさんのアルコールが吸収されると血中アルコール濃度のピークが
早くなり、肝臓の許容量を超えやすくなってしまいます。

では、アルコールをゆっくり吸収するにはどうしたら良いか?
という事ですが、ひとつのポイントは「空腹」です。

空腹時、人間の身体は栄養を吸収しやすい状態になっていますので、
その状態でアルコールを飲むと、一気に体内に吸収されてしまいます。
お酒の席ではできるだけ食べ物を食べてからアルコールを飲むのが吉です。

また、食事の中でも特に脂肪分を摂る事がおすすめで、
脂肪は吸収に時間がかかるため、先に食べておく事で、
アルコールが吸収されにくい状態になります。

ヨーロッパでは飲酒前にオリーブオイルを飲んだり、
ロシアではバター等を食べる習慣がありますが、
これは理にかなった二日酔い、悪酔い予防だと言えます。

■□■━━━━━━━━━━━━━━━□

□■  脂肪を摂るのはちょっと… □■

■━━━━━━━━━━━━━━━□■□

いくら脂肪分が二日酔い対策に良いと聞いても、
脂肪を摂る事に抵抗がある人も少なくないと思います。
そこでおすすめなのが『緑茶』です。

緑茶はフラボノイドの一種「カテキン」が含まれており、
アルコールなどの栄養吸収を阻害する効果があると言われています。

これからのお酒の席も増えてくると思いますが、
空腹時の飲酒を控えて、次の日に持ちこさないようにしましょう!

いくら対策をしていても、飲み過ぎては元も子もないので、
お酒は適度な量で楽しみましょうね♪

ちなみに、、、

ビタミンCがアルコール分解に良いって知ってましたか?

▼  ▼  ▼  ▼  ▼  ▼  ▼

*:・’゜☆。,:*:・’゜☆゜’・:*:,。,:*:・’゜:*:・’゜☆

\\お酒の機会が多い方も、エイジングケアにも!//
天然ビタミンCサプリ『カムカム-junsui-(純粋)!』

【PC】https://www.yamano-life.jp/sale/item7.htm
【スマホ】https://www.yamano-life.jp/sp/sale/item_camu.html

*:・’゜☆。,:*:・’゜☆゜’・:*:,。,:*:・’゜:*:・’゜☆

みなさんはビタミンCと言えばどんな働きを思い浮かべますか?

ビタミンCは高い抗酸化作用があるので、スキンケアやエイジングケアにと
想像する方も多いと思います。

上記のような働きが有名なビタミンCですが、実は他にもアルコールの
分解を助ける働きもあるのです(●´∀`)ノ

お酒の機会が増えるこれからの季節に、
ヤマノがオススメする天然ビタミンCサプリ「カムカム-junsui-(純粋)」を
試してみませんか??

通常2,160円のカムカム-junsui-ハーフサイズが、、、
はじめての方限定お試し価格!!

1┃,┃0┃8┃0┃円┃!┃
━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛

原材料が書かれていない安価なビタミンCサプリが多い中、
ヤマノは女性の身体にやさしい天然ビタミンCサプリにこだわりました!

この機会ににぜひぜひお試しください(≧∇≦)

▼  ▼  ▼  ▼  ▼  ▼  ▼

【PC】https://www.yamano-life.jp/sale/item7.htm
【スマホ】https://www.yamano-life.jp/sp/sale/item_camu.html

先日3/14はホワイトデーでしたが、みなさましっかりと
お返しは貰いましたか??

僕はお返しとして妻の大好きな『伊勢名物 赤福』を渡しました!
我ながらかなり渋いチョイスだと思ったのですが、
大喜びしてもらえましたよっ(●´∀`)ノ

福岡では売っていないお菓子なのでネットで注文したのですが、
生菓子なので届いた翌日が賞味期限日!

でも、僕も赤福は大好きなので、届いたその日のうちに二人で
ぺロっと食べちゃいました☆(。・ω・。)

とてもおいしかったので今度はホワイトデー等のイベントに関係なく、
ぽちっと注文しちゃおうかなと思ってます♪