あなたの平熱は?体温は1日のうちで1℃変動をする&<ぽかぽかマカティーキャンペーン中>

もうすぐHappy Halloweenですね~。仮装なんて私には無縁ですが(^_^;)、今年はイベントも多くあるようですし、街の活気を感じます♪

さて!今回のテーマは「体温」です(^^)/ 今や職場やお店、病院などどこででも体温を測ることが増えましたよね。

これから風邪がはやる時期、体温について今いち度知っておきましょう♪

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

体温は1日の中で約1℃変動する
自分の体温のリズムを知っていますか?


-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

皆さんは、自分の平熱は?と聞かれたら何℃と答えますか?

—————————-
体温は朝が一番低い
—————————-
2021年テルモ社が行ったリサーチでは、「自分の平熱知っていますか?」の質問に対して「36.5℃」、次に「36℃」の回答が多く、平均すると36.2℃となりました。

全体的に低い傾向が見受けられますが、だいたいの方は健康時だと「朝」に体温を計測した経験が多く無いですか?

朝が1日のうちで一番体温が低い時間帯です。

体温は1日のうちで変動します。
数回異なる時間帯で検温をして、平均的な体温値から平熱をだすのが望ましいのです。

—————————-
1日に4回異なる時間に検温して
<平均値>で体温を知ろう

—————————-
体温は常に一定ではありません。
一般的に体温は、朝は低くく、徐々に夕方にかけて上がり、夜になると下がります。

さらに、運動や食事、入浴、ストレスや気温などでも変化をします。その日の活動の程度で測定値がばらつくこともあります。

異なる時間帯で1日4回【起床時・午前・午後・夜】に体温を測ることで、自分の体温のリズムと幅を知ることができます(‘ω’)
※体温は食前か食間に測りましょう。

—————————-
健康な人の1日の体温差は約1℃
—————————-
起床時の低い時と、夕方の高い時、この時の変動差はだいたい健康な人では1℃程度です。

つまり一番低い体温が36.5度の時、37.5度までがその人の1日の体温の変動幅と言えます。

37℃を見て「発熱した!」と慌てず、検温したタイミングや体温が下がるのか続くのか、体の調子はどうか、などを考慮して判断することも必要です。

そのためにも自分の体温の幅を知ることは大切ですね。

—————————-
ところで基礎体温とは?
—————————-
基礎体温と平熱は違います(‘ω’)

女性の月経周期に欠かせない基礎体温は、生命維持に必要なエネルギーしか使用していない安静時の体温をいいます。

寝ている間でもそれ以下に下がらない、その人にとって最も低い体温の事です。

「基礎体温は朝起きて横になったまま測る」という意味がこれでわかりますよね。

—————————-
正しい検温のしかた(ワキ下)
—————————-
ワキをしっかり閉じることで体内の温度が反映されて温まり、完全に温まった時の温度(平衡温※へいこうおん)を測る事で正しい検温となります。

ワキが温まるまで10分以上かかるので、実測は10分以上が必要となります☆

でも、体温計って10分も測らないですよね・・・?(・_・;)

—————————-
測定時間が短い電子体温計
—————————-
体温計には「実測式」と「予測式」があります。

数十秒で体温が測れる電子体温計、じつは体温を実測しているわけではありません。

多くの人の体温上昇データを元にして、体温計に伝わる温度変化を計算をすることで、10分後のワキ下の平衡温を高い精度で予測して表示しています。

ワキ用、口中用、耳用などそれぞれの体温計は、部位専用の計算式を使って予測計算しているので、専用部位でちゃんと検温しましょう。

いかがですか?
コロナ禍となってから、検温が習慣化されたり、体温への変化に敏感になる方も多くなったと思います。

健康な状態時での自分の体温のリズムを知ることで、体温が上がらない、下がらない、上がりすぎる、そんな体温の動きからふとした体調の変化にも気づきやすくなります。

ぜひ、ご自分の体調の変化の管理に役立てて下さいヽ(^o^)丿

<お知らせ>
*************
\キャンペーン中!/
ノンカフェイン香ばしいハーブティー

ぽかぽかマカティー

*************
\初めての方 初回定期半額!/
【人気】温活×腸活サプリ 

めぐりさらさら

*************
\ 新 発 売 /
その日の疲れはその日のうちに
回復する力を取り戻す

リセットサプリ

⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒
【無料 おからだ測定会】

測定会は、サプリメント測定機を使ってお身体の状態を数値化し、妊娠に向けた体づくりや健康維持のサポートをさせて頂くサービスです。

●開催スケジュール

●わかりやすく動画で解説♪(Youtube)

●お申込フォーム

⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒
【ふるさとチョイス 掲載中!】

ふるさと納税にマカやカムカムが選べますよ♪
サイト内検索窓から「北九州市 マカ」で検索して下さいね^^

ふるさとチョイス

==== 編集後記 ====
2年前の緊急事態宣言のとき、体温計が売り場から消えましたよね。そんな時に限って家の体温計が電池切れを起こし、電子体温計の小さなボタン電池も手に入らず、とっても焦った記憶があります(-_-;)

今となっては笑い話ですが、あの時以来、体温計は予備も持つようになりました^m^